御味噌屋

RPG maker MVでゲーム制作してます。 素材・プラグインなんかもご紹介できたら。 いや、まずはエターナる前に完成させねば。

カテゴリ: 制作日誌

ということで、久しぶりにブログ復帰です。
とりあえずゲーム制作は行き詰まりを見せたので・・・w
精神的に持ち直して本気で取り掛かっているところです。

しかしメインシナリオはともかく全く考えていなかったサブシナリオの方が
ちょっとあまりに思いつかないので・・・外注することにしてみました。

人様の考えたストーリーをシナリオに落とす。
これってすごいことなんじゃないかなと思います。
「我こそわ!」という方がいらっしゃいましたら、ココナラの御味噌屋ページ見てくださいw


いきなりですが、RPGツクールMVの和風素材を今更ながら購入してみました。

キャプチャ
キャプチャ

なかなか雅な感じの街が作ることが出来ますね。
ほんとに今更ながらいい素材なので早く買えばよかった。
これがあればジパングが作れますよ。
音楽も雅な感じがしてなかなかシャレオツです。



ということで、この記事は福島県の旅館より書いています。
そうです。人生初の東北ですw
この30数年間その地に足を踏み入れたことがない東北へ降り立ったのです。
(上空は通ったことあるけどね。)
しかしいわき市なんてほぼほぼ茨城県じゃあないかと言われるかもしれませんが、
そもそも茨城県自体が千葉県民からすると東北地方なんでw

さて、ゲームのプレイ動画を見るのがブームの御味噌屋です。
暑いので、。い日はエアコンの効いた部屋でゲームのプレイ動画を見るのが最高です。

最近見たのがえっと・・・「デスクリムゾン」と「アンシャントロマン」という2つの伝説的なゲーム。
この魅力的な2作品の動画を見過ぎて・・・。
オープニングとかそらで言えるようになってしまいましたw
デスクリムゾンは96年、アンシャントロマンは98年の発売であり、
当時中学1年、3年という人生において最も多感な時期だった御味噌屋は・・・
もちろんこの2ゲームをやったことがありませんw

ゲーム制作を志す者として、やはりこの2作品はやっておくべきでしたね。
しかし今やプレイ動画というもので疑似プレイ体験が出来る時代になりました。

こういう過去の伝説のゲームに触れておくというのはとても大事なことです。



今日は日本一有名な伝説のゲーム「デスクリムゾン」をご紹介。
「デスクリムゾン」は大学生の時にクソ伝説ゲーフリークの友人の紹介で知りました。
しかし当時はすでにセガサターンの時代ではなかったため、
その友人がプレイしているのを眺めておりましたね。
「デスクリムゾン」と言えば主人公コンバット越前。
彼の偉大なる3つのセリフがあまりにも有名過ぎるのでご紹介します。
しかも非常に奥が深く、日常会話でも使えるものばかりなのです。


1.「上から来るぞ、気をつけろォ!」 意味:虎穴に入らずんば虎児を得ず
仲間に対しこう注意喚起しながらも上へ向かっていくという越前の覚悟を感じる一言。
目的地へ向かうのに上へ向かわねばならない場合、
上から危険が来ようとも覚悟の上で上へ向かわねばならない。
しかし彼には仲間がいる。自分一人ならいい。
上へ向かうことは決してやめないけれども、上からの危険に対し注意を促す。
上へ行くことをやめるのであれば「上から来るぞ、下りろォ!」になるからね。
決意と覚悟、仲間思いな越前を見事に表した一言。
古今東西においてこれほどかっこいい迷言はなかなかないw
故事成語でもあるように虎児を得るには、虎穴に入らなくてはならぬ。
リスクがあるのはリターンがある証左。覚悟をもって進むほかない。

2.「なんだこの階段わァ!?」 意味:ありのまま今起こったことを話すぜ
何の変哲もない下り階段に対して吐き捨てた越前の珠玉の一言。
フツーの階段ならこんなセリフを吐きませんね。
しかし越前はこのセリフを吐きながらも、
既にその階段を下りてしまっているという尋常ならざる状況。
つまり階段を下りることを意識する前に、既に下りてしまっていることに対し、
「なんだこの階段は!?(既に勝手に階段を下っている自分がいるッ!)」
という説明のつかない不思議な現象が起こっているということです。
この現象に何らかの意図があるのだとしたら、
それは催眠術や超スピードなんてチャチなものではなさそう。
越前が階段を認識し、ある程度まで下りるという数秒の時間を、
何らかの形でふっ飛ばしたということでしょうか。まさにクリムゾン状態。

3.「せっかくだからオレはこの赤の扉を選ぶぜェ!」 意味:無礼講
「デスクリムゾン」を象徴するあまりにも有名な名言中の名言。
まず赤くない扉に対して赤い扉だと認識する越前のセンス。
そして百歩譲って赤の扉だとしても、扉自体一つしかないのに、
「赤の扉を選ぶ」とのたまった越前のセンス。
ただこれらはプレイ側の想像力でカバー出来るんですよ。
赤の扉は黒い扉ですが、扉の上に小さいですが確かに赤い宝石を確認出来ますし、
おそらくプレイヤーからは確認できない角度に、他の同様の扉がもう2つあったのでしょう。
それらは赤以外の宝石が散りばめられてたんでしょうね!

しかしながらどうしても説明のしようがないのが、
接頭語の「せっかくだから」です。
何が「せっかくだから」なのでしょうか、皆目見当がつきません。

このようにたかだが1分程度のオープニングだけでここまでの衝撃を与えてくれるこのデス様。
出来ることなら今ナウこのゲームをやってみたい。
②では「アンシャントロマン」のご紹介をします。

ということで、この1週間は今後の制作ペースを上げるためにあえて1週間何もしませんでしたw
いつも休み休みやっているだろうと言われたら反論出来ませんが、
しかしこの1週間はパソコンに触れないという完全オフ指令を出しました。
おかげでかなりスッキリで今後の制作に好影響を及ぼすと思います。

で、この1週間のうちに何をしてたかというと、DIYとか掃除とか子どもとゲームしまくるとか、
宇宙の勉強とか読書をしてみるとかいろいろ楽しめました。
その中で楽しかったのが「ガシャポン2000円分引いてみる」というものでした。
欲しいガチャが3種ほどあったので、それぞれ600円ずつくらい使ってみようというもの。
で、近くのドンキホーテに赴いてガシャポンゾーンでわくわくしてみました。
しかし途中でガシャポンの不調でカプセルが出てこず、お金も返ってこずというアクシデントが!
店員さんを呼んだところちょっと直せそうになかったらしく、
「好きなの持っていっていいですよー。」とラッキーな展開になりました。

まぁ、普通の人ならどれにしようかよく吟味するところでしょう。
しかし私は目をつぶって奥の方からカプセルを取ったのでした。
妻からは「あんた何してんねん。好きなのとりんさいや。」と責められました。
しかし私にとっては「ガシャポンの楽しさはそうじゃない、何が出るかわからんからいいのだ。」
まぁそうでしょう。そのスリルを味わいたいからガシャポンを引くのであって、
ただ揃えたいだけならメルカリで揃ってるのを買えばいいのだから。

で、私は結局そこでドラゴンボールでいうところのヤムチャ的なキャラを引いたのですが、
妻から「まぁハズレだよね。」って言われました。
ちょっと待てや、そのセリフは聞き捨てならねぇということで、小一時間ほど説教タイム。

私は好きな野球チームは?と聞かれると
「ない。すべて好き。全体として好き」と答えます。
ラブライブでも推しメンは?と聞かれても
「いない。全員好き。誰が欠けてもダメ。」と答えます。
ハズレとかないんだよ。全員が当たりなんだってば。
その作品全体が好きなので誰が好きとか嫌いとかそういう議論はナンセンス。
そもそもキャラの良さってその人単独で成り立つものではないと思ってます。
あくまで周りのキャラとの相関関係でキャラの良さが光るものであり、
周りのキャラとの切磋琢磨や凌ぎ合いがその作品世界の良さを作るものだと思ってます。
しかるに無駄なキャラなんていないんですよ。みんな意味があってそこにいる。
みんな違ってみんないいなんです。だからハズレなんてない。
そもそも作品自体が好きでなければキャラの好きも嫌いもありません。
裏返せば作品自体が好きであればどのキャラも好きも嫌いもないでしょう。
どのキャラもその作品世界を彩る1ピース。
1つでも欠けたらパズルは完成しませんもんね。

という小噺を妻にしたのですが「ちょっと何言ってるかわからない。」ということでした。


ということで、まとめサイトとかでよくある比較をやってみたいと思います。
何?っていうと、過去絵と現在絵を比較してみた!っていう企画ですね。
絵師って割と過去絵をとっておくものなんですよね。
初心に帰れるというか、それはそれで見返した時に面白いっていうか。

face2014.1FACE2

左が5年前、2014年1月段階での顔グラ。右が2019年1月段階での顔グラです。
なかなか・・・5年の月日の間でいろいろあってみなさん顔が変わりましたねw
なんでしょうね・・・。何が変わったのかはわかりませんけど。
自分では上達した!とかってあまり実感がないんですね。
この瞬間からめっちゃうまなったとかいうものはありません。日々の積み重ねなんでしょうね。

御味噌屋が大事にしていることの一つに「違和感」というものがあります。
いかに自分の作品を客観的に見て「違和感」を感じることが出来るか。
些細な「違和感」が成長を促してくれるものだと思ってます。
「あっ、ここ変かも。直そう。」っていう気付きが上達のきっかけなんじゃないかな。
それは絵に限らず、スポーツでも音楽でもそうかもしれません。
「もうちょっと良くしてみよう」という意識が成長につながるんでしょう。
個人的に言えば右の絵も約半年前の絵なので、はっきり言って過去の絵です。
毎日何がしかの絵を描いてるんです。5年後にはきっと右の絵は左にいってますよ。
描いた当時は最高のものが描けた!って思いながらも、
まだまだやれるって思ってこうして過去の絵をとってあるんでしょうね。

それでも「良い絵を描きたい」という根底にあるものは変わりません。
男性は男性が見ても掘れる惚れるほどに「かっこよく」、
女性は見た人が恋をしてしまうほどに「かわいく」というのをいつも目指してます。

とりあえず5年!何か5年やってみたというのは自身になりました。あーよかった。

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