御味噌屋

RPG maker MVでゲーム制作してます。 素材・プラグインなんかもご紹介できたら。 いや、まずはエターナる前に完成させねば。

カテゴリ: 制作日誌

・・・ということで、コロナウィルス感染症拡大防止のため、
4月より在宅勤務をしております。
週2出社というかつてない出社ペースに戸惑いながらも、
在宅ワークの難しさを実感しておりました。
昨日、ようやく我が千葉県も緊急事態宣言が解除されたので、
やっと大好きなカフェでの作業が出来ますね・・・。

その中で色々なゲームに触れる機会というか時間があったので、
この機に色々プレイしてみました。


・超魔界村
これはもやもやさま~ずで出演者がプレイしていたのを見て、
家にあったスーファミミニでやりたくなりました。
8歳になる息子と一緒にプレイ。いやー、クソ難易度です。
ヒゲの主人公の横スクロールアクションということで、
国民的人気ゲームスーパーマリオワールドと比較してみましたが、
魔界村の主人公アーサーの特徴として、
・2段ジャンプ
・多彩な飛び道具(追尾弾あり)
・強力な魔法
など、マリオなぞ比較にならない程ハイスペックなのに、
何故マリオと比較にならない程難しいんでしょうか。
ちなみにまだ全クリ出来ていません。
コントローラーをぶん投げたい気分の日はこのゲームをやるといいかもしれません。


・極魔界村
8歳の息子が前述の超魔界村にドハマりしてしまったものの、
超魔界村は家でしか出来ないので、外でも出来るように手に入れたもの。
ブックオフで1000円で購入したのでした。
これは超魔界村をさらに超える難しさ。まだクリア出来ていません。
超魔界村に比べて、
・空を飛べる鎧・盾がある
・最初から魔法を使える
とパワーアップしたのにも関わらず、さらに難しくなってます。
何となくのイメージですが、ハードが進化しナンバリングが上がるにつれ、
基本的には難易度って易しくなっていくものだと思ってましたが、
魔界村はそんなことないですね・・・。
グラフィックの進化と共に難易度も進化してます。
さて、この魔界村。世界観が好きなので是非ともswitchで新作出してくれないかな。


・あつまれ!どうぶつの森
前述の魔界村と打って変わって、あつもりです。
まぁ、人それぞれ色々楽しみ方はあるかなと思うんですが、
私は1か月でどれだけお金を稼げるかというプレイをしています。
お金を稼ぐ手段としては、カブやサソリなどあるかなと思うんですが、
5月はオケラとタガメが出現するためサソリ稼ぎがやりづらいんですよね。
カブは・・・色々損切のタイミングを間違ったりしましたが、
なんだかんだでプラス16万くらいになりましたが、
たまにある出社日に最高値が来たりと、カブは安定しないですね。
・・・となると、サソリ一択なのかなと思うんですが、
離島もクソな時は本当にクソなのでね・・・。
サソリ稼ぎがやりにくくなる要素というのが水場か高台があるのですが、
それがどちらもないグルグル島がやりやすいかも。
6月になったら、6月の釣りなどを楽しみたいですね。
ん・・・?時間をいじらないのかって?そんなチートやりませんw


やりたいゲーム

バイオハザード RE:3
実はバイオハザードというゲームやったことないんです。
ハリウッド映画はね、全部観てるんですよ。
一番好きなのは「2」ですね。ジル・バレンタイン初登場の。
アリスがハイスペック過ぎてかすんじゃうんですけど、
このジルの戦闘力も大概ですよ。
ゲームシリーズでのジルの初登場が「3」で、
そのリメイク版がこの「RE:3」というわけですね。
よく視聴してる実況集団「ぽんこつハウス」さんの実況が面白かったので、
やってみたいと思った次第です。
なんとなくリメイクブームみたいな感じですが、
FF7Rはミッドガル脱出までだからなぁ・・・。
でもFF7Rも是非やりたいところであり、
このバイオハザードもやりたいところなので、
まずはPS4買わないと・・・。


今週の絵
FF7Rよりティファ
イラスト688


近況などを述べてみたいなと。

・半端ねェ
ちょっと本業の方が年始よりバタついていますね。
というのも、内部異動があって私は完全なる経理担当になってしまったから。
経理・・・はて?何のこっちゃわかりません。
今まで全くノータッチの分野でございます。
家計簿すらつけたことはないのに・・・w

しかしやらなければならないので、必死に勉強しているところです。
まぁわけわからん。まだ借方・貸方の概念を頭に入れているところですね。
ハァ、もう仕事したくねぇ。。。

・行きつけの・・・
行きつけのお店あるあるですが、「3日来ないとどうしたんすか?って心配されがち」。
私の行きつけと言えば以前はプロント、最近はルノアールですが、
ルノアールは日本でも有数ののんびりスポットです。
一人でDIC(ドリップアイスコーヒー)片手にポチポチPCをいじっていたら、
何やら怪しげな3人組が近くの席に。
結構和気あいあいだったけども、しかし激論していたので、つい聞き耳を立てると・・・
「だから主人公はこのレベルまでこの技が・・・!」
「でもヒロインと幼馴染にする必要は・・・!」
「恋愛要素は確かに腐女子勢ユーザーの取り込みにはいいけど・・・!」
「まぁそのへんはフリーで様子みてシェアで採り入れたり・・・!」

なァんだか楽しそうな会話してるじゃあないの。わしも混ぜて~。
何でしょうね。どんなゲームになるんでしょうね。
主人公、ヒロインという呼び方をしているところ、
まだおおまかな部分の打ち合わせってことでしょうね。

ただすごい楽しそうで生産的な打ち合わせだったのでしょうけど、
近くでこの御味噌屋が聞いていたのはまずかったw
まぁ途中からムズムズして作業に集中出来ないから、
3人の話を聞かないように音楽聞きながらにしましたけども。
そういったゲームクリエイトの話に限らず、
創作についての打ち合わせはカフェでは気を付けなはれや~。
すんごいいいアイデアとか持ってかれるかもしれんからね。
でもそういう打ち合わせは楽しそうでんなー。



ということで、運命の年2020年が訪れました。
いやー、この年を待っていた!
特に何かあるわけでないですけども・・・。

今年こそはいろいろやりたいと思います。
いろいろ周辺環境を整えたので、いろいろと目論んでます。

ということで今年のトップ絵。
「黒ちびねこヴァルキリー紅」
イラスト36


戦闘曲って大事ですよね。
やっぱりゲームの神曲って戦闘曲であることが多いっすもんね。
自分もRPGやってて「この戦闘曲ええなぁ。」と思う曲はたくさんあるし、
その曲はいつまでも聞いていたいので、
戦闘をさぼって聞き入っちゃうこともしばしば。

ということで、いつかは自分で作ってみたかった戦闘曲。
 これが作ってみるとなっかなかに難しかった。。。
自分の中でこうしたいというビジョンがないとなかなか完成しませんね。
これは歌ものも一緒だし、音楽だけでなく何事でもそう。
ビジョンを明確にしておかないと、終わりが見えない。

ということで、こうしたいビジョンというものを羅列することから始めました。

・ストリングスやブラスで緊張感を煽りたい
・基本はバンドサウンドでいきたい
・ベースはぶりぶりさせたい
・ピコピコサウンドを入れたい
・起承転結を表現したい
・聞きやすさよりもかっこよさ重視

ということで、羅列していくと結構見えてきます。
コード進行に沿ったストリングスやブラスコードのメロディを、
ベースがぶりぶりしたバンドサウンドにねじ込んで、
キーのコードを分解して作ったピコピコサウンドを入れればいいのです。

って簡単に言ってみたけど実際作ると大変だったw
1分半の曲2コ作るのに1週間かかってもうたやないか。

ということで、作ってみた2曲。



最初が通常戦闘で2曲目がボス戦です。
あまりかけ離れたものにならないよう、
あえて2曲のキーは同じにしています。

そうだなぁ。今制作してるものが落ち着いたら、
音楽素材とイラスト素材のクリエイターでやっていこうかな。。。
ゲーム制作はやっぱし果てしないw


ということで、いろいろなんやかんやしていたので近況でも。
最近はめっきり涼しくなりましたね。
私の住む千葉県は台風15号にやられて大変でした。
まだ友人の中にはブルーシートの屋根って方もいますね・・・。
私も直撃した日だけですが、電車が思うように動かなくて大変でした。
うーん。もしかしたら千葉県史上最悪の災害だったのかも・・・。

で、それに追い打ちをかけるように、本業の方でもてんやわんや。
10月1日から消費税が上がるということで、
駆け込みで新型パソコンとフレッツ光導入を決めたもんだから・・・。
その業務をほぼほぼ一人でやってたので、結論から言うとかなり痩せましたねw
 新型パソコンはですね、来年1月にサポートが終了するwindows7から10への切り替えのため。
このへんのは自分のパソコンでもやらないといけないんだよねえ。。。

外に持ち出し用のポータブルパソコンはwindows8.1なんですけど、
メインのパソコンがまだ7だから困ったもんで。
ポータブルのはポータブル出来ていいんですけど、画面がちっさいため、
ツクールMVでもメッセージ打つとき大変なんだよねぇ。。。
いっそのことすべてwindows10の最新マシンにしてまおうか。お金はないけど。
でも・・・いまだにwindows10のUIに慣れませんね・・・。

んで、最近はゲーム作りはというと、ようやくプラグインの仕組みをわかってきて、
ようやくプラグインをいじって遊べるようにまでなりました。
簡単なものなら作れるようになったんだけども、時間かかったぁ・・・。
まぁ出来るっていうてもほんと簡単なもので、
ウィンドウを作ってその中に情報をぶち込むというくらいのものです。

これは今からマスターしようと思ったらあと10年くらいかかりそうなので、
このへんにしておきます。

「NASTURTIUM」もある程度出来てるんですけど、
いざ自分でやり返してみると「うーん」というとこがあって、
そこはアイデアが固まるまで寝かせてみたりしていました。
今はぼちぼち再開した「NASTURTIUM」の調整と、
新ゲームの企画の方を練ってる段階ですね。
新ゲームの方はお金つかうことになるんで、
予算をしっかと組まないと・・・組まknightですが。

season1宣伝

星空すみか様に描いていただきました!
ゆるふわでかわいいタッチでひとめぼれ!

↑このページのトップヘ