ダメージ計算とは戦闘の難易度、緊張感を決定する最重要な仕掛けです。
これを極めるとすごい素晴らしいものになりそうですが、
私の頭は文系脳であり、また既にパンクしているので、
シンプルな漢の計算式「攻撃力×2-防御力」をベースにしています。

もちろん属性斬りみたい技は「攻撃力×2+魔法攻撃×3-防御力-魔法防御×2」
とかなんか見栄張ってややこしいことしてます。しかしわけわからなくなっています。

結局大事なのは、これくらいのレベルならこれくらいのダメージを与え、
これくらいのダメージを喰らうっていう明確なビジョンから逆算して、
攻撃力や防御力、武器防具の設定等を緻密にやっていくものですね。
私はラスボスから考えていきますが、このテストプレーしてるときの楽しきこと。

さて、このダメージ計算式においてユニークなものをご紹介したいと思います。


TPを計算式に導入することにより、リアルタイムで攻撃の値が変動するという
なんともスリリングな計算式を発案した
「猫民のんたんのアトリエ」様のページ( http://nekotaminontan.blog.fc2.com/ )

私の憧れ「レベル5デス」の計算式を発案した
「RPGツクールMVで感動ものを作る。 」様のページ( http://ktnhmv.jugem.jp/ )

いずれも魅力的で必見なダメージ計算式となっています。