戦闘曲って大事ですよね。
やっぱりゲームの神曲って戦闘曲であることが多いっすもんね。
自分もRPGやってて「この戦闘曲ええなぁ。」と思う曲はたくさんあるし、
その曲はいつまでも聞いていたいので、
戦闘をさぼって聞き入っちゃうこともしばしば。

ということで、いつかは自分で作ってみたかった戦闘曲。
 これが作ってみるとなっかなかに難しかった。。。
自分の中でこうしたいというビジョンがないとなかなか完成しませんね。
これは歌ものも一緒だし、音楽だけでなく何事でもそう。
ビジョンを明確にしておかないと、終わりが見えない。

ということで、こうしたいビジョンというものを羅列することから始めました。

・ストリングスやブラスで緊張感を煽りたい
・基本はバンドサウンドでいきたい
・ベースはぶりぶりさせたい
・ピコピコサウンドを入れたい
・起承転結を表現したい
・聞きやすさよりもかっこよさ重視

ということで、羅列していくと結構見えてきます。
コード進行に沿ったストリングスやブラスコードのメロディを、
ベースがぶりぶりしたバンドサウンドにねじ込んで、
キーのコードを分解して作ったピコピコサウンドを入れればいいのです。

って簡単に言ってみたけど実際作ると大変だったw
1分半の曲2コ作るのに1週間かかってもうたやないか。

ということで、作ってみた2曲。



最初が通常戦闘で2曲目がボス戦です。
あまりかけ離れたものにならないよう、
あえて2曲のキーは同じにしています。

そうだなぁ。今制作してるものが落ち着いたら、
音楽素材とイラスト素材のクリエイターでやっていこうかな。。。
ゲーム制作はやっぱし果てしないw