ということで、いわゆるアプリゲーにおいてはしばしば広告に遭遇することがありますね。
その広告を見ると「ネコ〇ン10個」くれるみたいな特典もあったりなかったり。
この広告によって他の面白いゲームを知るきっかけになったりするわけですね。

ちょっと自分のゲームでもこの広告的なものを採りいれられないかと考えていました。
フリーゲームなので広告料をいただくということはありませんが、
コラボ的な感じがしていいシステムだと思います。
以下の画像のような数秒で変遷していく広告をゲームの街中に出す感じです。

キャプチャ

今はサンプルとしてカジノ屋の壁にミュージシャンのフォトをディスプレイしていますが、
これは数秒毎に異なる広告に変わっていくというものになってます。
この広告アイデアは「渋谷109」からヒントを得ましたw
109の巨大広告って出すのになんぼかかるんかわかりませんが、
1日平均40万人弱が乗り降りする渋谷駅を降りたらすぐあの看板ですからね。
それは広告効果は絶大なものがあるでしょう。

ということでゲーム内でもよく使う街の中にこのディスプレイを置くことで、
広告効果をある程度期待できるのではないかと思います。
自分のほかのゲームの宣伝でもいいしね。
あくまでもゲームをやっているので、あまり宣伝宣伝するとプレイヤーが鬱陶しく感じるかもなので、
これくらい控えめな広告ならむしろ楽しいギミックなんじゃないかと思います。

ではでは。