ツクーラーのみなさんの「Project1」は息をしておりますでしょうか。


・・・ということで、NASTURTIUMの宣伝のために?
ためにというわけではないけれど、いろいろ試してみたいことがあったので、
一つRPGをツクってみることにしました。
3~5時間くらいで遊べる短編ですね。

コンセプトとしては「スクラップ再生工場」ですw
みなさんもそうだと思いますが、RPGツクールMVにてゲームをツクる時、
プラグインの競合や動作をチェックするために本編とは別に、
「Project1」というゲームファイルを作成することになるかと思います。
ここにて色々挙動を精査したりするんですけど、
なんかRPG1本ツクれそうなくらい世界が出来てたので、
もったいないからツクっちゃえということに。

omithopathmap

タイトルは「Omitho-Path Traveller ~房総八剣伝~」。まさかのパクリというw

時は帝歴2019年・・・舞台は「房総公國」。
緑に囲まれた経済大国であったこの房総に危機が迫っていた。
帝都は房総に対しある「勅令」を発布したのだ。
これは房総における施設はすべて「帝都」の名を冠しなければならない。
たとえば「房総ネズミーランド」も「帝都ネズミーランド」としなければならないのだ。
これは帝都による房総の事実上の属国化であった。
時の房総公國総統「ケン=サック」はこの帝都の侵略に対し、
房総に伝わる伝説「八剣伝」を引き合いに出し、
「神 人 祈 魔 想 星 清 漢」の玉を持つ8人の剣士、いや勇者による帝都攻略を試みることとなった。

8人の勇者「八剣」は帝都を治める女皇「母(マザー)」を倒し、
見事帝都の魔の手から房総を救えるか!


というお話。
ポイントとしては

・歩行キャラおよびアクターキャラを用いない
・フィールドマップおよび街・ダンジョンマップを用いない
・NASTURTIUMでボツになったアイデアをふんだんに採りいれている
・南総里見八犬伝は読んだことがないw

という・・・。
これ「NASTURTIUM」の宣伝用のゲームとして出すんですけど、
思いのほか描きたいものにあふれていたのでした。

千葉県民でない方も千葉県とは何たるかを楽しんでいただける内容にしたいです。
そして御味噌屋の持てる厨二要素を全て吐き出そうかなと。
南総里見八犬伝くらい厨二要素を入れたいなとw
ちなみに帝都の母(マザー)は小池百〇子さんではないのでw
完成にはもう少しかかりますね。

ということでみなさんも「Project1」は有効活用しましょうね!