さて、涼しくなってきました。
ということで、近況をすこしつらつらと。


・「夜長です。」
秋と言えば夜長。
夜長と言えば制作ですが、御味噌屋的に素朴な疑問。
クリエイターのみなさんっていつもどんな時間にツクってはるの?
私は時と場所を選ばないので、お昼休みにカフェでツクったり、
夕方カフェでツクったり、家でのんびりツクったりしてますけど。。。
家じゃツクれないから貸しスペース借りてツクってる人とかいるのかな。
図書館の自習スペースでツクったりとか・・・。気になるな・・・。
キャプチャ
よくよく考えてみると、こんな村にガチャガチャが置いてあるという不思議。
しかし実際に千葉の田舎の方へ行くと、誰もやってないボロボロのガチャがあったりする。
しかも中身もあったりする・・・。



・「次のミニゲームは・・・。」
御味噌屋ミニゲームシリーズですが、次はたぶんホームラン競争になりますね。
「ミキリ」早押ゲーだったのですが、次回作はこのシステムの応用となります。
選ぶキャラによって特性に差異をつけるか、それとも選ぶキャラによって難易度に差異をつけるか。
このへんは考え中ですけども、とにかく早い段階でリリースしたいもの。


・「生意気なアシスタント」
御味噌屋は今制作中のゲームでは割と単純な作業はアウトソーシングしてます。
たとえば自分で作った素材の色変とか組み合わせ作業ですかね。
やっていただいてるおけげでキャラ素材なんかは500体集まりました。
しかしそれとは別に、最近うちの娘(10歳)が制作に口を出してくるようになってます。
「パパ!この歩いてる人、手と足が一緒に前に出てるよ!」
「パパ!この家の中のインテリアの置き方、イケてないよ!」
「パパ!この人のコーディネート、センスない!」
・・・。子どもの観察眼はすごいので、子どもにテスター等やってもらうといいかもしれません。


・「2018年リリース予定?」
そういえば、アトリエオンラインがリリースされませんw
2018年リリースとなっていますが、2018年もあと4か月やで・・・。
事前登録のロロナもまだもろうてないし・・・。
あれ・・・?もしかしたら私のゲームの方が先にリリース出来るんちゃうか?


・「よろしくお願いします。どきどき。」
来月開催のRPGクリエイティ部の第7回飲み会に参加させていただくことになりました。
情報交換というか・・・みなさんどのようなツクールライフを送っているのか勉強してきます。
さっきの素朴な質問も聞いてみよう・・・。
このへんは会の終了後にレポートでも書きますかね。