ということで、寒くなってきました。
もう12月ですもんね。1年早いですな。
最近はNASTURTIUMシーズン2の資料集めに奔走していますが、
最近行ったのは御味噌屋の母校にある博物館ですね。
何とそこは日本で唯一の「拷問史博物館」なのです。
私は拷問とか拷問器具に疎いのですが、
やはり人間の歴史とは拷問の歴史だと思ってます。
他者に罰を与えるという行為は人間だけですもんね。
しかも首絞めとか断首などいろいろなバリエーションがあって、
人がどのように他者に苦痛を与え罰してきたのか、
もしくは自白を強要してきたのかということを知るのに、
最適な資料がこの博物館です。
もちろん母校の施設なので、もう10回くらい行ってますけど、
いつ行っても新鮮です。
しかも今回は資料の研究のためですので、さらに新鮮。
数々の和洋の拷問器具の中でも、私が最も好きなのが
「アイアンメイデン」です!
とは言ってもHR/HMバンドのことではありません。
アイアンメイデンとは中世ヨーロッパの魔女狩り期に使用されたとされている
中が空洞の人形のような筒のような拷問器具です。
扉を開けると内側には針が無数にあって、
中に魔女を入れて串刺しにするという拷問ですね。
痩せてないと大概の人は串刺しです。
とは言ってもこれは実在したのかというのは謎らしく、
どちらかと言えば見せしめのためのものだったという説もあるそうです。
でもこのアイアンメイデン。インテリアに良さそうですね。
ということで、資料をもとにアイアンメイデン素材を作りました。

中身はまだ作ってないんですけどね・・・。
これと併せてギロチン等拷問グッズ素材セットをツクマテにアップ予定です。