御味噌屋

RPG maker MVでゲーム制作してます。 素材・プラグインなんかもご紹介できたら。 いや、まずはエターナる前に完成させねば。

2018年08月

ということで、星のカービィSDXの「刹那の見斬り」をぱくった(パロッた)
「刹那のミキリ」を今週中にリリースします。

見習いくノ一「ミキリちゃん」が5人の猛者と見斬り対決をするという・・・。
まぁその・・・ツクールMVでツクってみましたシリーズです。
そしてNASTURTIUMの宣伝も兼ねて・・・4・5人目には宣伝用キャラを用意してます。

4人目まではぬるいです。5人目はなかなかむずいので私は1度しか成功してません。

ただの反射神経ゲームですが、このシステムは色々応用が効くと思います。
ですので、今後のゲーム制作にも生かしていけたらと思います。
でも、一番はNASTURTIUMの宣伝ですw


キャプチャ
タイトル画面
キャプチャ
強敵ネコ剣士


キュアップ。
ということで、アルファ版がリリース出来たので、いろいろミニゲームなどを考案してます。
いや、本編はよ作れって思いますけど。。。

最近は子どもの影響でうちにやたらとカービィのゲームが増えてきたので、
自分が小学生だったころにハマッた「星のカービィ SDX」のミニゲームにもう一度ハマってみました。
やっぱカービィは本編も面白いんだけど、ミニゲームも面白い。
ということで、カービィのミニゲームの中でも人気の「刹那の見斬り」。
今はこの「刹那の見斬り」の御味噌屋版をツクールMVでツクってます。

「刹那の見斬り」は非常にシンプルなミニゲームで、
「!」マークが出たらボタンを押すという・・・。
お手つきをせず、かつ相手よりも速くボタンを押す。
これが楽しい。そして作りたい。
色んな方がこの「刹那の見斬り」のパロディゲームをツクってらっしゃるので、
私も御味噌屋版でツクってみようと思います。
もちろん!プラグインなしで!
このシステムも完成しましたらシステムのみアップします。

キャプチャ
キャプチャ2
※画面は開発中のものです。


ということで、システム自体は完成したのですが、
これの素材を作るのがめんどくてw
とりあえずはデフォの使っときます。

新規キャンバス699
今週のトップ絵
「カービィは公式では直径20センチです。」

今秋カービィカフェが東京で復活します。
ぜひとも行きたいのですが、前日から徹夜して整理券をもらわないといけないという・・・
非常に過酷なクエストなのである・・・。


ということで、
「NASTURTIUM ALPHA EDITION 3.0.0」
のアップが完了しましたー。

ふりーむ

フリーゲーム 夢現



変更点は様々ありますが、やってみていただければと思います。
とりあえずこれでアルファ版は最終アップとなります。
一応シーズン1リリース直前のプロモーションの一環となります。
グラフィックもですけど、システム廻りなど色々いじってみたのですが、
いやー重くなっちゃったw
重いねえw

難易度は変わってませんし、
大きなストーリーの流れも変わってません。
情報量は増えたかな。
プレイするというよりも眺めてる時間が長いかもしれないw
最後に会議のシーンがありますが、
だーっと詰め込まれるかもですけど、
流し読みでおkですw
誰も本音でしゃべってないのでw

そしてエンディングはいい感じです。
ちょっと映画っぽくなりました。
やはりこうやって何でもいいからリリースするとモチベアップしますね。
早いとこ制作を終えて自由の身になりたいなぁ。

サブ1
キャラは1.16倍
サブ2
ステータス画面
サブ3
CVはステータス画面で
サブ4
エンパシーハーモニー



ということで、最近はゲーム制作ばかりしていました。
いや、私はゲーム制作ばかりしていればいいんですけど、
それにしてもゲームばかり作っていました。

あとはREAD MEのコンテンツを追加したりですね。
実はちょこっとずつ情報が増えています。

今回は最後のアルファ版リリースをしたのですけど、
次はもう本編を垂れ流しにしていこうかなと。
本編をやってもらうためのアルファ版なので本編出さないとね。
一応本編はいい具合に出来てはいるのですが、如何せん出し惜しみな性格なのでw
READ MEもいろいろ追加しているので、見ていただけたらと思います。
ただずーっとアルファ版なので、アルファ版から入って下さった方には何等かの特典がないと。
しかしどういったものを特典にすればいいのやら。
全く思い浮かばない。

・ガチャメダル10個
・強い武器・防具
・何かしらのパワーアップ
・何かしらの称号アイテム

思い浮かびません。感謝の言葉を述べるばかりですw
必ず完成させますのでという宣言も添えて・・・。

ということで、今週のトップ絵。
新規キャンバス11
今アルファ版をダウンロードいただいたらSRタバサもらえま・・・せん!
タイトル詐欺ですなw
もしもらえたらダウンロード数増えるのだろうか・・・。


キュアッパラパパパ。
さて、タイトルにもあるように、1.16倍という数字。
世に多くの倍率があれども私の最も好きな倍率です。
好きな倍率って何だって感じですけどw
1.2倍や1.5倍、2倍、3倍、10倍(じゅうべえ)とか倍率は多くあれども、
私が好きなのは1.16倍。
倍率としては少ないなあと思いますかね。
いえいえ、なかなかどうしてかなりの高倍率ですよ。

たとえばRPGの戦闘で200ポイントのダメージを与える場合、
その1.16倍は232・・・。
あんま大きく感じないな・・・w・・・例が悪いようなw
しかしこの露ほどの差の積み重ねが大きいですね。
例えば手数がモノを言うアクションRPG等においては、
1.16倍という倍率はあまりに大きいです。

さらに日本人の平均身長170センチの1.16倍。
これは197センチとなります。
みんな大谷選手超えですw
みんなマイケルジョーダンに肉薄する大男となります。
これはすさまじい。

ということで、NASTURTIUMにおいても1.16倍は多数使われております。
しかしその1.16倍という数字を見せることはありません。
ほんのりっていう表現を代用してます。
ほんのりって出てきたら心の中で
「1.16倍なんだなぁ」って思ってプレイしていただければ幸いです。

一番顕著なのが、キャラサイズですかね。
キャプチャ
今までだとこうでした・・・。
しかしもうすぐアップ予定のNASTURTIUM3.0.0だと・・・
キャプチャ2
このように人が1.16倍の大きさになっています!
比較のために中心の主人公ローザは標準サイズですが、
周りの人達はみな1.16倍です。
2m超えの大男だらけの中に入ると一般人はこのようになります。

やっぱ1.16倍はいいですねw
何のこっちゃ。

↑このページのトップヘ