御味噌屋

RPG maker MVでゲーム制作してます。 素材・プラグインなんかもご紹介できたら。 いや、まずはエターナる前に完成させねば。

2018年07月


キュアップラパパ。
ということで、この御味噌屋がウダウダしてる間に新しいMVが発売されたそう。
ちょっと待ってくれよ、アスキーさん。
アスキーじゃなくてカドカワさん。
まだ今ツクってるの出来てないうちに出さないでよw
心が移ってしまうではないの!
浮気してまうでねか!
浮気は文化なので何とも言えませんけど・・・。

アクションゲームツクールMVのスチーム版がリリースされました。
これにより制作がまた遅れる可能性が出てきたwクッソw
プロモーション見ると面白そうなんだよね。
面白そうというよりアイデアが湧いてしょうがない。

というよりキャラデザインとかが、無限に湧いて出てくるわけよ。
そうなるとさ、今の制作が止まるわけ。
困っちゃうんだ。

rocket queen


御味噌屋の作業用BGMの一つ。
世界的モンスターバンドGuns N' Rosesの「ロケットクイーン」を聴いてる時に発案。
ちょっとイカれた少女がロケットランチャーをブッパしながら・・・
進む爽快なアクションを頭の中にイメージ。
その所要時間わずか0.5秒ッ!
他はなにも考えていないッ!


アイデアが突然湧いてくることこそ、クリエイターにとっては悪なものを・・・。
どうしたものか・・・。
心がそっちにいきかけている。
いや、ダメだ!でも!
でもさ、また主題歌とかCVとか素材とか用意しないといけないのに加えて、
ストーリーとかさ、システム廻りとかそういうところも考えないといけないじゃん。
もうそんなの考える余裕ないよ?
でも・・・。ツクりたい・・・。
ああッ・・・!

御味噌屋



キュアップラパパ。
暑いです。
東京は36度。何もしなくても汗が吹き出て気持ちいいですね!
ハァ。涼しいカフェで作業だけをしていたいです。

ということで、1曲ずつ着々と出来てるので、ご紹介。
「NASTURTIUM」シーズン1の挿入歌となってます。



「therapy」
作詞:神楽坂 味噌乃
作曲:神楽坂 味噌乃

歌:水野 弥生 様


あなたに告げる真心 therapy

キラキラと光りながら 舞踊る水面 映るはあなたの瞳
ヒラヒラと漂う蝶は 薫る色の 花蜜と癒し求めて


水の無い砂漠に翔ねる 宛てない旅廻る 魚の蜃気楼
辿り着いた海のように 遥か遠くであなたを待ち続けているの


あなたに今届ける 癒しの歌響かせて
この想い胸に 抱き締めたまま伝う
心の扉ノックして 私の声届けたら
誰よりも近く この想い聞かせたい

肌に触れたまま 寄り添って
あなたに贈る それはtherapy


サラサラと流れる川 触れる息吹 揺れるはあなたの吐息
まだまだ遊び足りない 暮れる夕日の 影を追い掛けながら


傷ついた真心に触れる 時を超えて継がれる希望の星座群
陰り無い意識の中で 凭れ合ったあなたと交わす約束を


あなたに今届ける 癒しの歌響かせて
この想い胸に 抱き締めたまま伝う
心の扉ノックして 私の声届けたら
誰よりも近く この想い聞かせたい


私が今叶えたい 契りの白煌めいて
あの空がまた蒼く 彩る前に誓う
想いの鐘鳴らして 応えを待ち続けるの
何よりもきっと この想い募らせて

肌に触れたまま 寄り添って
あなたに贈る それはtherapy
あなたに告げる真心 therapy



「NASTURTIUM」シーズン1挿入歌ということで、
とにかく色々試してみようと思ったのがこれ。
ストリングスの多用、新たに導入したドラムソフト、歌以外のオール打ち込み、
アップテンポを5分間ぶっ通すとどうなるのか、
大胆不敵なマスタリング(何が正解かわからないからあえてしない)などなど。

出来た経緯なんかを述べておくと・・・。

この楽曲はとある日午後11時半頃、
いきつけの平井のスナックで飲んでたら降りてきた曲です。

しかし都内でもマイナーな下町である江戸川区平井。
しかし面白いお店がいっぱいで楽しいとこなんで好きなんですよ。
飲んで歌うなら平井に限りますし、個性的なママもたくさんいてすごくおもしろい。
実は御味噌屋は浅草キッドの玉ちゃんくらいスナック研究家でして、
平井のスナックは任せておいてください状態です。

ちょうどその日は私しか客がいなかったため、まさかの貸切状態。
ママと私は実は同年代なので、我々の世代と言えば?
・・・ということで、二人で「TK」メドレーしました。
やっぱね。我々アラフォーは「TK」よ。



そして盛り上がり、ママがhitomiを歌い終わると・・・。
なんか雷がムムって走ってすぐにママにギター借りて鼻歌録音w

今まで100曲以上作ってきましたが、

終電の関係上12分という御味噌屋史上もっとも悩まずに作った曲です。
飲みながら曲が出来るなんて最高ね。
その場で治療・癒しを意味する「therapy」という名前をつけました。

ということで当然一番最初に聞いたのはそこにいたママですが、
「全然癒しっぽくないねぇ。」って。ねぇ。
・・・何が癒しなのかって話ですよもう。
ヒーリング音楽というジャンルがあるけど、
人にとって癒しってそれぞれでしょうね。
それは民謡だっていう人もいれば、HR/HMだっていう人もいる。
朝からデスメタル聴かないと落ち着かないという人もいるでしょう。
私なんて朝からnirvana聴いて欝な気分にならないとその日が始まりませんよ。
いつも心に寄り添っている音楽、それが癒しの音楽なのではないかと。


歌は声優の水野弥生様に歌っていただきました。

ありがとうございました!
そして水野様にはNASTURTIUMのシェリーのCVもやっていただきました。

重ね重ねありがとうございました!


ということで、次の楽曲は演歌にしますw

スナックいると結構有名歌手の方が来られてミニライブとCD販売とかされたりするのに遭遇します。

生演歌ってすごいいいんですよ。


御味噌屋







キュアップラパパ。
そういえば先月の話になりますが、
6月15日は何の日だったかご存知でしょうか。
ボーナスの日?そうですね。潤いましたね。

いや、そうではなくて我らが「千葉県民の日」でした。
千葉県民は休みになるという最高の金曜日。
もちろん私は仕事でしたけどw
小学生の頃はきまってこの日は休みでしたね。
他県民には6月に祝日がないのに、
我々千葉県民にはそれがあるんだぞって悦に浸っていたものです。

しかし千葉県民の日は県内の子どもたちがこぞって休みなので、
その日はとある一点に人が集中すると言われています。
一点集中により異常な人口密度な地点が発生します。

そう、千葉県民の憩いの場「東京ディズニーランド」です。
私はディズニー好きなので、いつも混雑予想をチェックしていますが、
比較的空きやすい6月にあってこの日だけ真っ赤!
そう、県民の日でウキウキな千葉県民がその一点に押し寄せるから!

ディズニーランドといえば、ディズニーリゾートには蚊がいません。
これは水の流れを停滞させないという徹底した水管理があるからです。
水たまりなどに蚊は卵を産みボウフラが棲息するので、
卵を産むための水たまりを徹底的になくすという・・・さすがディズニーランド。
私と同い年のディズニーランド。
さて、ウォルト=ディズニーの遺した言葉にこんなものがあります。

「ディズニーランドは永遠に完成しない。」

常にエターなってるってことともとれるが・・・。
さすがディズニー。言うことが違う。
否、しかし「NASTURITUM」は完成させる。
この世に永遠などありません。祇園精舎の鐘の声です。
つまり完成させなければならない状況を自ら作っている。
その一つが今回いろいろな方にお願いしたCVです。
CVをやっていただきましたみなさま、こちらで改めまして御礼を申し上げます。

感謝
ローザ・・・眞白 優 様
タバサ・・・月田 桜菜 様
アダム・・・中嶋 有志 様
カエデ・・・菫木 さな 様
ガルシア・・・荘司 哲也 様
シェリー・・・水野 弥生 様
サリオ・・・ 押谷 八潮 様
ジェラルド・・・kenstudio 様
オリヴィエ・・・口谷 亜夜 様

全員分の収録が終えましたのでここでお礼をばさせていただきます。
みなさま非常にクオリティの高いものをご提供いただきまして、
改めてお礼申し上げます。
中には宣伝までしてくださるという有難いお言葉までいただきまして、
嬉しすぎて制作が順調に滞って・・・捗っております。
非常にありがたいことです。
せっかく皆様より大変よいものをいただけたので、必ずや近いうちに完成させます。
この御味噌屋、必ずや結果にコミットいたします。

PS.ちなみに「栃木県民の日」も6月15日だそうです。
したがって全千葉県民と栃木県民がTDLに押し寄せた結果、
ものすごい人口密度を産んだ、そんな日でもありました。


御味噌屋


キュアップラパパ。
さて、暑い日が続きます。
私は制作に没頭していたせいもあり、汗だくです。
いや、更新が滞っておりました。いけないいけない。

さて、昔コラムで書いたような気がしますけども、
RPGにおいては仲間になるイベントが結構大事です。
しかしRPGにおいてなぜ仲間になるのか、どのようにして仲間になるのか。
それは相当うまくやらないと不自然だし、相当時間かけないと不自然です。
それは先祖からの因縁なのか、はたまた前世よりの宿命だからなのか。
無理やり許婚にされたからなのか、契約だからなのか。
主人公側から誘わない限り、ある程度の強引さがそこには必要となります。

今までやったゲームで最も自然だったのが、
ドラクエ3とドラクエ5です。
ドラクエ3は雇いたい人と雇われたい人の集う酒場内でのみ仲間になるというイベントが発生します。
つまり経済学的に、需要曲線と供給曲線が重なった均衡点でそれは起こります。
最も合理的で理にかなっている。そこにあるのは契約の二文字。
先祖からの因縁とか、前世よりの宿命とかそういうめんどくさいのありません。
契約だから仲間になる。素晴らしい。

ドラクエ5の仲間もある意味契約に基づいております。
婚姻という法律上の事実行為に基づくある種の契約関係ですね。
もしくは出産による子供の誕生。
籍に入るのだから、名実共に仲間なわけですよ。家族と言う名のね。
これに勝るものはないでしょうよ。
先祖からの因縁とか、前世よりの宿命とかそんなものは戸籍謄本に載ってますか?って話です。

ただ契約に拠らない仲間関係だってありますね。
例えばスラムダンク。
これは単純に同じ高校の同じ部活動に所属していたらそれだけで仲間です。
もちろんお互い切磋琢磨し合う中で本物の友情が芽生えますが、
どのようにして仲間になるかというと、それは当事者間の契約ではなく、
単に同じ組織に所属した時点で仲間になるのです。

プリキュアシリーズに多いですが、元から仲が良かったというのがあります。
幼馴染など物語が開始した頃にはすでに仲が良かったという設定は非常に楽です。
だってもう仲間なんだから。
お友達だしプリキュアも一緒にやりましょう。何の不自然さもない。

RPGにおいては、旅の途中で出逢った人とか敵だった人が仲間になることもあるでしょう。
その時々に色々な理由をつけて、色々な殺し文句で仲間に加わろうとします。
ただ、種々の事情はあれど、どんな理由をつけようとも、
しかしながらすべての理由は以下の理由に集約できるのです。

「主人公のことが好きで、ついていきたいから。」

という理由にすべて置き換えられます。
ただそれをそのまま告げると後述しますが、
ある種のリスクが伴うため、みなさんうまくオブラートに包んだり、
ツンデレという婉曲表現を用いて無理やり仲間になっているのです。
では、どういった建前でもって仲間になるのでしょうか。
大体以下の6パターンくらいでしょうかね。


①「貴様は許婚であろう。
 私の・・・その・・・か、からだを見たのだからなっ!責任は果たしてもらうぞ。」パターン

ちょっと古風な女の子がいるとすーぐこうなっちゃいます。
なんか少しでもスキャンダラスな部分があるとすぐ許嫁にされるので、
そこからは半ば強引に付いてくる感じです。結婚すればいいのではないでしょうか。
許嫁は主人や師匠とも置き換えられますが、
ちょっと古風な女の子はしきたりとかそういうのを大事にしているので非常に萌えなんでしょうね。


②「暇だからさ。あんたらについてくぜ。飽きたら勝手に抜けるけどな。」パターン

飄々とした風来坊は自らの好奇心に忠実です。しかし建前としてはあくまで暇だから。
みなさんの実際の友人でもいるでしょう。暇だからと断ったうえで参加してくる人。
ほんとは暇だから来るんじゃないんですよ。
たしかにほんとに暇かもしれませんが、別に暇だからなんて言わなくても良さそうなもの。
誘ってくれて嬉しい気持ちを素直に出せないので、あくまで暇だからと保険をかけておくわけですね。
素直になればええやないかと。ポーズなんですよね。
でもこう言う人ほどクライマックスで感動させてくれます。
「最初は暇だから来たけどよ!暇だなんて言ってられねえ!」


③「別に仲間になるとかそういうんじゃない。
あなたの可能性とか覚悟とか未来とか、そういうのを近くで見極めたい。」パターン

完全にプロポーズですね。結婚したいって言っているようなものです。
素直に好きと言えばいいのでしょうけど、そうもいかない。ポーズが大事。
大人の社会は甘くない。好きと言ってしまえば好いた弱みを握られることもある。
あくまでフラットに、対等にありたくば、相手に好意を見せるなど危険な行為は避けたいところ。
その瞬間上下関係が出来てしまいますからね。大人の世界は大変。


④「お前等最高だ。今日からオレの子分だ!ついてこいや!」パターン

豪快な豪傑はあくまで己の存在が絶対的に上位です。
自分の方が組織の中に入れてもらう立場なのにも関らず、
あくまで「自分が入ってやる」的な上から目線のスタンスをとりますね。
ジャイアンなどガキ大将は得てしてイニシアチブは己にあるとの錯覚を覚えがちです。
でもこれもあくまでもポーズ。
主人公のすごさを認めた時に彼はその態度を改めるでしょう。
「すげえなお前・・・さすがは・・・このオレ様の一の子分だ!」
省庁で例えると、豪傑が大臣クラスなら子分達は有象無象のいわば平社員クラス。
しかし主人公だけは事務次官クラスにまで格上げをしてくれます。


⑤「キミたちと一緒にいると面白そうだからねッ。ボクもついてくよ。」パターン

非常に鬱陶しい感じですw
しかし、この世の半分は好奇心で出来ています。(残り半分は失望で出来ていますw)
RPGにおいて物語の中心である主人公と共に行動していることが、
己が好奇心を最も満たす最善の方法であるのは間違いありません。
名探偵コナンの作品世界においては、
世界で起きている犯罪のほとんどがコナンの周辺で起きるように、
RPGで起きるイベントのほとんどが主人公の周辺で起きます。
したがって、その好奇心を充足させたいのであれば、
迷わずこの文句を発して仲間になるべきです。
好奇心に基づいて得られる経験や体験は金銀財宝よりも尊いですからね。


⑥「勘違いするな。貴様の仲間になるわけじゃない。手を貸してやるだけだ。
 あのヤローをぶっ倒したあとは・・・き、貴様の番だ・・・!」パターン

ツンデレーションのテンプレートですね。ツンデレとは何かと言われたらこうですみたいな。
こうまで清々しいのは最近はあまり見ませんけど、
敵が仲間になるってほんとに心強いんですけど、もうちょっと素直になったらいいのにw
仲間になるということは主人公に屈したということ。

「負けたよ。煮るなり焼くなり好きにしてくれ。え・・・?何だって!?
このオレを仲間に・・・?こんなオレを何故・・・。
だが・・・もう一度光を取り戻すチャンスを与えてくれて感謝する。
お前のために戦うことをここに誓う。」
くらい言ってほしいもの。

ということで、今回は仲間になるを科学するでした。(全然科学してないw)


キュアップラぱぱ。

ということで、暑い日が続きます。
東京は本日、真夏日。
しっかりと水分を摂りたいところですが、
水分の摂り過ぎは「水中毒」を招く恐れがあるので、
一度に大量の水分を摂ることは控えましょう。

さて、前置きはこのくらいにして。
RPGで重要な要素を占める、いやかつては占めていた「鍵」についての小噺。

ドラクエ3には「とうぞくのかぎ」「まほうのかぎ」「さいごのかぎ」という3つの「鍵」があります。
「まほうのかぎ」は盗賊の扉を含む魔法の扉を、
「さいごのかぎ」は盗賊の扉および魔法の扉、それに加え最後の扉を開くことが出来ます。
上位互換になってるわけですね。
このへんは仮面ライダーシリーズと同じです。
大概の最終フォームはすべての変身フォームの技を使うことが出来ますからね。
ドラクエ3は鍵の入手と共に、通行可能箇所が格段に増えます。
つまり「自由度の拡張」という側面を持っているというわけです。
したがって船や不死鳥と同格の位置付けにあったのが「鍵」。
(がんばってレベル上げしてアバカムという魔法を覚えるとこれらの鍵が一切いらなくなりますw)

(リアルな話すると、施錠されていない扉を開けて民家の中に入るのもどうかと思うのに、
入られたくないがためにかけた「鍵」を開けてまで中に入ってくるのはいかがなものかとw)

まぁ、それはさておき・・・
またツクールにおいては「鍵付きの扉を作る」というのは、
初心者のイベント制作講座の登竜門的な感じになっています。
それほどRPGにおいてありふれた存在である「鍵」。

「鍵」というのは扉を開けるためのアイテムですが、
その役割とは単に扉を開けるためのものではなく、
まだ先へ進むことが出来ない扉を作るため、
もっと言えば・・・
「鍵」をどのように入手し、「鍵」を手に入れる際の紆余曲折に重点があると考えられます。

「鍵」を持っていないため先へ進めず一旦は弾かれるというイベントを経て、
「鍵」を入手することで先へ進めるという一連の流れがあるでしょう。

・何故今「鍵」なしに先へ行けたら困るのか
・「鍵」をどのように入手するのか

例えば伝説の剣がとある小部屋に死蔵されているとして、
当初は扉に「鍵」がかかっているため入手が出来ません。
しかしとある重要人物より伝説の剣が死蔵されている経緯や、
それを用いることでどうなるか、またはそれを用いてどうしてほしいのか・・・
のような重要人物からの小噺がふまえて「鍵」を託されるとします。

つまりここで鍵となるのは「鍵」そのものではなく、
とある重要人物ののたまう小噺ということでしょう。
それを聞かせたいがためにわざわざ扉に「鍵」をかけている。

したがって「鍵」そのものよりも「鍵」に付随するイベントが大事になるわけです。
それに気づいた時に世のRPGから「鍵」の重要性が失われていきました。
「鍵」である必要はないんだ。
行ってほしくないのならそこに門番を立たせるでも替えがきくし、
他になんぼでも通さないやり方があるわけですからね。

RPGにおいて「鍵」はロマンになりつつあるということ。
御味噌屋はこの手垢のついた感のある「鍵」が好きなんです。
「鍵師」というジョブを考案したりもしました。
武器は鍵。巨大な鍵で敵を殴打するという肉体派。
しかし「ピッキングスキル」ですべての「鍵」を開錠することが出来るので、
「鍵師」の前では施錠された扉は通用しない。
「合鍵スキル」を使えばすべての合鍵の製作が可能であるという知性派。
万能過ぎるためボツにしましたけど、鍵への恋慕は失いません。
あぁ・・・鍵。

今週のトップ絵。
壁紙用
「ほら、鍵もっとるけぇの」

↑このページのトップヘ