御味噌屋

RPG maker MVでゲーム制作してます。 素材・プラグインなんかもご紹介できたら。 いや、まずはエターナる前に完成させねば。

2018年06月

加えましたのキュアップラパパ。
どうも、御味噌屋です。

システム作りとイラスト修行の旅に出ており、
ちょっと更新が滞りなく滞りっておりました。
しかし良い感じにスキルアップできました。


ということで、かねてよりうんうん導入を悩んでいた
ステータスのボイス機能がつきました。

キャプチャ


参考動画

画面の赤い矢印をクリックすると参考動画のように、
ボイスボタンがぶるぶるしてボイスが出ます。
非常に簡単なシステムですが、
相当うーんうんうなりながらなんとかできました。
これはトリアコンタン様のピクチャボタン化プラグインを使用させていただいております。
コモンイベント上で現在開いているキャラのIDを取得し、
ボタンを押すとキャラIDに応じてボイスが出るという仕組みです。
私が使っているゲームレコーダーは素晴らしいことにマウスのポインタが消える
という仕様になっているのでわかりにくいですが、
ボタンをポチしているのです。
今のゲームレコーダーはすごいのです。

画面のはタバサのです。
CVは月田桜菜様に入れていただきました。
月田様大変キュートなタバサを演じていただきまして、まことにありがとうございました!
またぜひともお願いいたします。

ということで、今週のトップ絵。
新規キャンバス22


ということで、御味噌屋はしばらく制作のため、精神と時の部屋に入るので、
ときどき音信不通になるかと思われますw

キュアップラパパ。
ということで、ジョジョ5部のアニメ化が決定だそう。
やったっスー^o^

またTOKYO MXに貼りつく日々っス。
(船橋でMX見てるとたまに電波悪くなってノイズが走るのはもう勘弁してくださいw)
いやー、楽しみが増えましたなあ。
しかもおそらくいつものジョジョ枠ならば、
金曜の夜0時半からッ!
私にとって深夜0時半なんて夕方みたいなもんやッ!

この夏はW杯が開催中なため非常に寝不足が続いておりますが、
秋からもまた・・・寝不足な日々が続きますな!
制作がまたまた滞らないように注意しながら毎週チェケラします。。
寝不足かぁ・・・その覚悟はすでに出来てるッ!

ではでは、制作をしますので、
今日はここらでボラレビーア!
IMG_1715

今日は浅草でお仕事してたので、
寄り道してスカイツリーへ。
でかすぎて足がすくみます。

ということで、
nasturtiumは順調に滞りつつ、
順調に制作出来てきています。

今日は隠しキャラのご紹介。
隠しキャラなのに隠さないという。
忍びなれども忍ばない某戦隊のようだw

nasturtiumにはエインガナというおっきな大陸があり、
ほとんどこの中でのお話ですが、
この隠しキャラはその外の国からやってきた子です。


新規キャンバス

オリヴィエ

オリヴィエ=ハート=ア=サルト
18歳の暗殺者という設定にしております。
口癖は「やんなっちゃうなー」。
生まれつきの暗殺者ですが、仕事としてというより、
喜んで悪人を暗殺するという非常にタチの悪い女の子です。

彼女にとっては人の命は虫や鶏などのそれと同義なので、
人間の命だけが尊いという考えをこれっぽっちも持っていません。
虫にも虫の家族がいるし、虫にも虫なりの人生がある。
食肉になったチキンにも敬意を払い、
犠牲になった命を全力で悲しむ心を持っています。
しかし人間の命だからとか虫の命だからということはありません。
彼女にとってはこの世に生きる者の価値はすべては同列であり、
命を重いとか軽いとか考えることはありません。全部重たい。

なのでその命を蔑ろにした悪人には容赦はしませんという気概を持ってます。
独特の死生観。それが彼女の特徴です。

この死生観は舞台であるエインガナの死生観とは一線を画します。
エインガナの統一宗教である正教会によると、神を万物の頂点とし、人間はその使い。
他の動物=ネイチャーは意思を持たない下等生物であるとの教えです。
その死生観と真っ向から対峙する彼女の死生観。
死生観を語りたかったときにこんなキャラが欲しいと思って彼女を作りました。
命に優劣はない。だから蚊を殺すように人を殺す彼女は、とても元気な蟹座の女の子です。

CVは口谷 亜夜 様にやっていただきました。
ボイスはこちら
口谷様ありがとうございます。またお願いします!

あそこをこうしたらこうなって、
ここをああしたらああなって、
仲間になるみたいな感じで仲間になります。

ということで、早くリリースできるようにしなければなりません。
がんばるだけだぜ。


キュアップラパパ
制作が順調なのでちょっと調子のいいこと言いますが、
NASTURTIUMを作り終えたら隠居しようかなと思ってましたが、
やはりRPGに対する熱は冷めそうもなさそうです。
なぜならRPGは永遠だからです。
どんなのがいいのかなって思ったら、
今度は様々なジョブになれるハクスラみたいなのも面白そうだなって。
でも勇者とか戦士とか魔法使いとかパラディンとかじゃなくて、
なんかユニークなジョブが活躍するのも面白そうって。
そこでRPGで使えそうな一風変わった職業を列記してみました。
新しい何かが閃くかもしれませんね。

インスタグラマー
世界中のフォトジェニックを追い求めるハンター。
固有スキル「インスタ映え」を持つ。

ユーチューバー
面白い動画を追い求めるハンター。
チャンネル登録数が上がると広告収入が入る。

柔道整復師
施術により仲間のけがを癒す。
御味噌屋の保険時代の先輩が会社を辞めたあと行き着きがちなジョブ。

鍼灸師
針施術により仲間の病気やけがを癒す。
針施術を用いて敵を攻撃することも出来る。

美人局
敵を惑わしてお金を手に入れることが出来る。
女性専用のジョブ。

地下アイドル
敵を惑わしてお金を手に入れることが出来る。
女性専用のジョブ。(美人局と同じ説明になってしまったw)
レベルが上がると親衛隊がつく。

司書
本に詳しくなる。本に詳しい人がなれる。
本スキルポイントが上がる。

官僚
固有スキル「接待」を持つ。接待されることでいろいろいいことがある。
敵が官僚であっても「官官接待」を発動させるとやはり接待を受けられる。

弁士
言葉巧みに敵を翻弄する。
魔法ならぬ話法を用いて敵を惑わす。

発明家
閃いた発明品で攻撃が出来る。
ただし特許を取っていないと使えないこともある。

弁理士
発明家の発明した発明を特許を出願できる。
発明家がいるパーティには必須。

税理士
税理士の魔法「税理士法」が使える。
さらに税務関係に強くなるので、毎年の税金がほんのり安くなる。

会計士
税理士の上位互換。ドラクエ3の賢者みたいなもの。
税理士の魔法がすべて使用でき、さらに上位の魔法「公認会計士法」も使える。

プリマドンナ
七色の歌声で様々な声による攻撃を行う。
普段の会話でも歌い出したくなることがある。

バレリーナ
華麗な動きから繰り出される足技で攻撃する。
戦闘中、必殺技を発動するとクラシックが流れる。

プロデューサー
プロデュース業全般を行う。
多方面よりいろいろな収入が見込まれる。

という感じで、もっといっぱいアイデアあるんですけど、今日はこんなところで。
今挙げてみたジョブの内容見てても、
「一体何をするRPGなんだ・・・」ってなりますね。
しかし魔王を倒すだけがRPGに非ず。
のんびり過ごしたり、お金儲けしたり、フォロワー増やしたり・・・。
そんな自由度の高いRPGもまたRPG。

しかし御味噌屋は思った。
今は今やらなくてはならない制作をがんばるだけだぜッ。


キュアップラパパ。
キュアープラパーパ。
FullSizeRender



ということで、「NASTURTIUM」主人公8キャラのCVにつきまして、
声優の方々へのご依頼が終わりました。

8名のイメージと合う方を探す楽しみというのは生まれて初めて味わうものでしたが、
もう既にCVをご提供いただいたものを聞いてみると非常にびっくり。
こう・・・声を聴いて感動するというのは久方ぶりですね。
何回も聞いちゃったwやっぱプロは半端ない。
やっぱCVっていいっすなぁ~(ほっこり)
ばっちりクレジットに表記させていただきます。

ということで、せっかくなのでプロフ画面にてボタンを押すとCVが聴けるようにしたい。

キャプチャ

このへんにボイスボタンを設置してボタンを押すと
「あんたねー!あたしが迎えに来てあげてるっていうのに、何その顔はー?」

みたいな感じにしたい。
ということでお昼からはそのシステム作りに没頭することとします。

↑このページのトップヘ