御味噌屋

RPG maker MVでゲーム制作してます。 素材・プラグインなんかもご紹介できたら。 いや、まずはエターナる前に完成させねば。

2018年01月

っていうイケイケワガママボデーがグンバツのパツキンのチャンネーが、
セクシーにゴーストバスターするアニメが好きでした。

NASTURTIUMは最近ホラー屋敷タスクばかり作ってますが、
プレイヤーの方をまじでちびらそうとか失神させようとかそういうのはありませんw
最後にちょっと鳥肌が立ってくれたらいいなぁくらいなもんです。

で、我がゲームNASTURTIUMにはモンスターの如き化け物はいません。
いるのは生存競争下にいておのれの生命と縄張りのみを護るために戦う野生生物ネイチャーと、
人の心を持ちながら同じ種族を平気で殺し合う人間のみです。
架空の生き物はいませんね。(御味噌屋が架空の生き物を描くのが苦手だからです)
しかしお化け屋敷にネズミだけいても怖くないというもの。
そこでこんなエネミーを用意することに。

キャプチャ

その名も「亡霊」。そのままでしたw
生ある者を恨みと呪いのチカラで霊界へと誘いそうです。
さて、問題はこいつをどうやって倒すか。

①聖水をぶっかける。
②聖職者(シェリー)が鈍器で殴打する。
③由緒正しき御札を貼る

とりあえずローザの刀やタバサのナイフ、それから水飛沫などはすり抜けちゃいます。
ということで上の3パターンで倒すということでどうでしょうかw
つまり・・・GSシェリー!これはいい!
まぁこんな戦闘よりも、あっとビビるホラーギミックを考案中です。

本棚から血が滲んできたり・・・。




キュアップラパパ。
1月ももうすぐ終わりますね。
もう一年の12分の1が終わろうとしています。
ほんと年取ると月日が経つのがあっという間。
ちゃんと計画立ててやることやっていかないと、すぐ年末です。

1.「キラキラルな一年でした。」
キラキラプリキュアアラモードが最終回を迎えました。
やっぱりこの時期は新しいプリキュアが解禁されるので、
すべての興味がそちらへ行きがちですが、
やはり一年通してやっていたものが終わるというのは寂しいもの。
キラプリを一言で言うなら「同一性とは」を描いた感じでしたね。
14~17歳は同一性(アイデンティティ)の確立において最も重要な年頃です。
キラプリの場合は「同一性」=「自分の大好き」という風にわかりやすく描かれていましたが、
「自分の大好き」とは何なのか?
自分が自分であることを認識するために自分には何があるのか?
ひまりにとっては科学としての菓子作りであったし、あおいにとってはロックだ。
ゆかりとあきらはやや特殊だが、
それぞれ自己同一性を確立するのに値する夢や目的がある。
唯一人それが見えなかったのが主人公であるいちかでした。
いちかはたしかにスイーツが好きなのはわかっていたけど、
最後までこの子はどうありたいのか、どうなりたいのか見えなかった。
しかし最終回でやっとそれがわかったのが良かった。
人は大人になるまでに夢や希望を追いかけていく中で必ずつまづいたり、あきらめそうになったりする。
でもどうしてそれでもその夢や希望を追いかけていくのだろう。
答えは至極シンプルで、だってそれが「大好き」だから。
人生という長い時間においては本当に一瞬のような大事な時期に、
それは守るべきものであり、マストアイテムでもある「大好き」を大切な仲間と共有する。
一年間を通じて最後にようやくこの作品の描きたかったものが見れた。
最初はすごく心配だったけど、すごくいいプリキュアだったと思う。
☆つけるなら・・・まぁ、スイプリとマホプリには及ばなかったから☆4つというところかな。
次回の「Hugっと~」はプリ5やスマプリのキャラデザであるということに目がいきがちですが、
実は3人体制スタートというのはプリプリ以来。
3人体制スタートというのは何やねんっていうと、
放送開始時のオープニングで何人プリキュアがおるかというところで判断してます。
マックスハートや、フレプリ、プリプリなどがそれにあたりますが、
「3人体制スタートは傑作が多い」というプリキュアのジンクスがあるように、
結構、相当期待しております。

2.「編集作業」
ゲーム制作・イラスト制作・素材制作・楽曲制作を一度にやっていますが、
パンクしそうですね。
今のところゲーム制作に重きを置いて制作活動してますが、
楽曲制作の方が数曲作ってる中で、ひと段落しそうなので、
出来たら公開しようかなと思います。
作業的にゲーム制作と非常に似通ったところがあるので、
このところの四方山話は別の機会にやるとして、
私のスタンスとしては「出来たものは公開する」・・・ということだけだぜ。

3.「出来たら出しちゃう」
前のに引き続いて出来た作品について公開をするということについてです。
絵や音楽、ゲームに限らず、自分が心血注いだものは公開すべきであると思ってます。
例えば絵。私は絵が上手くなるのにセンスなんて必要ないと思ってます。
必要なものがあるとすれば、それは描きたい衝動と練習量だと思ってます。
まず描きたいという気持ちがなければいけませんね。
これは何をするにも最も大事なところでしょう。
パンク用語で言う、「初期衝動」というやつですね。
とにかくパンクしたい!という気持ち。
それがピストルズやクラッシュなどが作ったムーブメントになったというのは置いといて、
初期衝動に任せ絵を描くも、さらに上手くなりたいという気持ちに任せひたすら描きまくるしかないでしょう。

でもこれだけでは足りないと思ってます。
それを世に出すことでもっと上手くなると思っています。
それはその作品に対しての人様からのアドバイスなどもらえるというメリットもあるでしょうけど、それだけではないです。
やはり公開する前提で描いた絵と、自分の練習だけで終わらせるつもりで描いた絵では、
明らかに出来が違うはずなんです。
衆目にさらすということは自分が自信を持っているものをさらけ出すということ。
無意識にも意識的にも人に晒すものは手抜きが出来ません。
そこに上手い下手はまったく関係ないですよ。
こと絵で言えば人は上手い下手を見るよりも、「独自性」を見るからです。
現代人は上手い絵なんて日々イラストやテレビでアニメなど見て見飽きてるはずなんです。
それよりもオリジナリティのあるものを見たい。
あなたにしか描けないものを見たい。そう思ってると思ってます。
「下手ですけど何か?」それくらいの気持ちで世に出してみてもいいとも思いますよ。
でも「下手だけど、自分にしか作れないものがある」というところが大事ですよね。
あとは何でも描いてみること。
私はデフォ絵、リアル絵、ゲーム用の絵、ドット絵など今数種の絵を描くように心がけてます。
全部が一つにつながるわけではないですけど、やっぱり良い練習になるんですよね。
私は職業絵描きではないし、絵が趣味というわけでもありません。
絵は必要だから描いているだけであり、あまり偉そうには言えませんが、
それでももっと上手くなりたいという気持ちは人には負けません。
だから公開することも続けていこうかなと思います。

最後に、描き始めの頃のものと直近のものを比較してみます。
あえて同じ人物でほぼ同じ構図で描いてみたものです。
まぁ一言で言うと「タバサもこの2年で大きく顔が変わったなぁ」
ということ・・・だけだぜ。

002
2016年4月に描いたもの。今ではつっこみどころが多いけど当時はがんばって描いたのだ。
                       
                        ↓
 
新規キャンバス5512

2019年1月に描いたもの。まだまだだけど、上達の影が見えるのは嬉しい。


ついに東京にも初雪が・・・。
と、思ったら豪雪なので、昨日は3時で退勤していいことになりましたw
何年かぶりに20センチくらい積もりましたな。
しかし早帰りでラッキーだったので、カフェでのんびりしちゃいました。

こういう大災害の時、人は無力ですね。
大概の交通網がマヒした時に人には何が出来るか。
昨日は身を以て実感しました。

ということで、寒い日が続いて凍えそうですけど、
頑張って制作に励んでいる処でございます。
近々とある何かを公開予定です!

今週のトップ絵。
新規キャンバス345


「ハイ、私も家族から文字通り煙たがられてますよ、ハイ。(御味噌屋)」

昨年秋くらいから女の子ばっかり描いてたので、たまにはオッサンでも。
シーズン1より加入の「英雄アダム・ヴォクスレー」、38歳。
考案当初は「大人のオッサン」を表現したかったのですが、
もう同世代になっちゃったよw
「オッサン」の要素をすべてつめこんだ、
かっこ良くもかっこ悪くも「オッサン」を表現出来たらと思います。
まぁ、自分をそのまま投影させればいいだけですからねw

はい。今年中にタバコやめますw


毎日寒いですね。都内ではなんとマイナス1℃を記録!
寒すぎる(笑)
外出たくねぇ・・・。
カフェでゆったりコーヒーしながらツクるには最適な日ですね。

さて、制作では結構忙しくしてるんですけど、
同時並行で色んなことしてますね。
色々な戦闘システム作りとダンジョンギミックシステム考案、
オペライベントのシナリオ、公式ホムペ作りなどなど全部同時にやってマス。

で、オペラで言えば、オペラのための楽曲も作ることに決定しましたw
以前作ったNASTURTIUMのED曲に加えて、
現在制作中の挿入歌、それからオペラ楽曲が曲としてゲーム中に登場です。
あと7曲くらいあれば、御味噌屋サントラCD出来ちゃうなぁ。

まぁところがオペラ楽曲に関しては、構想もあるし作業量的にも問題ないんだけど、
いかんせんこう・・・オペラチックな曲を作ったことがないのが問題。
ということで、今度最寄の有楽町宝塚劇場に行くことに決定しました!
「ヅカ見とけば間違いないよ」ってDTM仲間も仰ってたので・・・。
ということで、近日行ってまいります。


新規キャンバス117

今週のトップ絵 「噛み合わない3人娘」


もうすぐ御味噌屋2周年です!
早いなあ。時ばかりがどんどん過ぎていくなぁ。

とりあえず4コマだけでも上げとこうかな!

4koma2

↑このページのトップヘ