御味噌屋

RPG maker MVでゲーム制作してます。 素材・プラグインなんかもご紹介できたら。 いや、まずはエターナる前に完成させねば。

2017年11月

ちょっと大事なものを落としてしまって凹んでいる御味噌屋です。
悪いことは続くなぁ・・・。
親不知は痛いし、落し物はするし。
全く制作する気になれず絵ばかりを描いてました。

しかし落ち込んでもその行為に何の生産性もなく何も出てこないので、
落ちこむのはやめました。
こうなったらこのネガティブな気持ちをすべてゲームに叩きつけるしかない!

ということで、
「NASTURTIUM」シーズン1より登場の「レアガチャシステム」のご紹介ですが、
アプリゲーと違ってセーブデータが複数個作れることにより、
いろいろ不正が出来たり出来なかったりするので、
とりあえずガチャ後のオートセーブ機能はつけたのですが、
完全ではありません。
ですので、最高レア度の景品の当選確率を著しく低くしました。
そうすることでプレイヤーの根気を奪うという作戦にw
でも、逆に考えたら、そんなにまでガチャ回してくれたら逆に嬉しいような気もする。

そして攻撃後にルーレットが回って、追加で攻撃出来るスキルを模索しております。
このへんはもうコモンイベントを弄り倒すだけなので、難儀でなさそうですね。


今週のトップ絵。

新規キャンバス555

「漫画「NASTURTIUM」配信?!しません!」




近況としましては、パワプロアプリがダンジョンガチ攻略の糸口が掴めず四苦八苦の最中、
どうぶつの森のアプリがリリースされたのではじめてしまった今日この頃。
本当にアトリエオンラインはリリースされるのかという疑心暗鬼の中、
いろいろと素材の作成などをして恙なく日々を悶々としております。

ということでツクールMVは船上が戦場の場合、
デフォ素材では戦闘背景がなかったようなので作りました。

キャプチャ

御味噌屋は思った。
何て言うの?舳先?船首?
めっちゃ邪魔ですな(笑)

ということで、配布素材としては舳先をなくしましたので、
よろしければお使いください。

ただし、「NASTURTIUM」のアクター素材(48×48)に対応しております。
また私は隊列プラグインを導入しているので、上のような感じになります。
したがって場合によっては船から飛び出してしまう可能性があるのでご注意ください。

sea




麻雀漫画「哲也」にはすごい魔法使いたちがいっぱいいます。
中には風水のチカラで風水麻雀をする風水師がいたり、
夢の世界へ誘う幻覚魔法使って麻雀する奴や、
「神の目」を用いて戦う神父雀士などオカルティックな技を使うやつらで溢れてます。
しかしこれらのオカルト技の正体はすべて超人的な玄人技であり、
それらにブラフや三味線を絡めて巧妙に戦ってくる彼らは優れたペテン師ともいえます。
実は何でもない、ただの積み込みだった!
みたいなパターンがほとんどで、
そこにオカルティックな要素が介入することはあまりありません。
だからこそ坊や哲はその秘密を見破ることが出来、打開策を見出すことが出来るのです。
(私も恥ずかしながら学生時代はツバメ返しなどの積み込みの練習をしましたw
雀荘は今や全自動卓なので、玄人技はなかなかやりづらい環境にあります。)

我がゲーム「NASTURTIUM」においても、
魔法やオカルティックなことはありえないという前提に立っており、
すべてウィルで説明できるということになってますが、
どうしてもウィルでは説明できないオカルティックなシャーマンが存在します。
そいつはなんとパーティをパンダちゃんに変えてくる恐ろしいやつです。

キャプチャ1

パンダちゃんになるとすべての能力が10%になってしまうんですよもう。
このパンダちゃん変身システム画期的だなぁ。。。
え?どっかで見たことあるって?
そうっすよねぇ・・・。
最初カエルにしようかと思ったんですけどねw
でもパンダちゃんええわぁw自画自賛してまうわぁw




ということで、今回は使いたい人いないだろうけどw
パンダちゃん素材ですw

パンダ



新規キャンバス267




バーン!タバサのアトリエ!
アトリエアプリ待ちきれないので、企画してみました。(嘘です)
依頼されていた素材作成も終わり、プレゼント用の絵も描き終えたので、
手が空いたので新作ゲームの制作にとりかかることに。(嘘です)

タバサのアトリエ「シーサイドネヴィルの錬金術師」。(嘘です。作りませんw)
国家資格「ソルセラピスト」であるタバサが、
お薬を作ったり、患者を治したり、薬屋を開業してやりくりしたりと、
大忙しで、世界なんて救っとる暇な~い!(だから嘘ですよ)


ええ。嘘ですよw作りませんよw
御味噌屋は二次創作のようなものは作りませんw 
コピーバンドは断じてしない主義です。
それにタバサは錬金術師ではないですから。
たしかに錬金術師は国家資格ですけど、医者のほうですからー。
それに国家錬金術師の三大原則の1つに、
パクってはいけませんとありますからねー。はい。

で、まだですか。
まだですかね。
待ちわびてるんですよこちらは。
アトリエアプリですよ。
課金したいんですよこちらは。
課金用にお金とっといてるんですよ。


来ましたね。
「千葉時代」。
私も居住したことのある千葉県市原市で何やらすごい発見がなされたとのこと。
それに因み「千葉時代」というものが出来るそうです。
早い話が、世界が「千葉」を中心に廻っていた時代というものが発見されたということ。   

千葉県民として誇らしい限りです。
だって飛鳥・平安・鎌倉・室町・戦国・安土桃山・江戸に並ぶわけですから。

そこに「千葉時代」という千葉が全国制覇を成し遂げていた時代が加わる。

千葉県民としては非常に誇らしい。

千葉の日として今日は休みにして飲み明かしたらどうか。

これでライバル埼玉に一歩も二歩もリードした!
いやいや、埼玉なんて口にしているだけで口が埼玉になりそうだッ(「翔んで埼玉」より抜粋)

ということで今日は時代の話。
ジダイ。いい響きだ。

我がゲームnasturtiumは正教暦という暦を使っています。

正教会が公認された翌年をもって正教暦元年としており、ゲーム中では865年です。

この865年という設定が自分の中でミソです。
自分が生きた1000年代、2000年代、世紀末のいずれも外した年であり、
まったく馴染みのないところがファンタジーなノスタルジー。
世紀末の頃は高校生でしたけど、ちょうど世紀末覇者が覇権を握っている時代だったなあ。
で、800余年もあると、それはそれは色々王朝が移り変わっていくのですが、
どの王朝も滅びる要因はすべて同じという感じになってます。
歴史を学ぶタスクがありますが、歴史はかなりこだわって細部まで作ってます。
なぜ歴史を学ぶのか。
愛国心と歴史はあるところでは切っても切れない関係にあるでしょう。
もちろん歴史を知らない人でも愛国心はあります。
しかし連綿と続く人間賛歌の歴史の中で育まれてきた郷土愛や国を想う心が、
長年の歳月を経て人々の深層心理の中に醸成されているものが愛国心だとするなら、
「No History,No Country」ということになりはしないだろうか。なんのこっちゃである。

話は戻すが、私は千葉を愛している。
千葉に育ち、黒いボディに燃える瞳~なのである。
(千葉県ご当地ヒーローキャプテンCのライバル「ダスターDのテーマ」より抜粋)
愛国心はさておき、郷土愛。これはいつも持っていたいものである。


↑このページのトップヘ