御味噌屋

RPG maker MVでゲーム制作してます。 素材・プラグインなんかもご紹介できたら。 いや、まずはエターナる前に完成させねば。

2017年09月

ということで、スーファミミニの予約開始日が近づいてきた。
無論予約するのだが、今から楽しみで仕方ない。
21本の同梱ゲームのラインナップは概ねベストメンバーに近い。
納得のセレクションだ。
しかし御味噌屋的にはもう少し限界に挑戦して欲しかった。
御味噌屋的スーファミミニの21本はこれである。

このへんは変えなくてもいい
マリオ4
マリオカート
マリオRPG
ゼルダ
FF6
聖剣伝説2
ストファイ2
ドンキーコング
パネルでポン

ここから下は御味噌屋セレクション
ぷよぷよ2
かまいたちの夜
FF5
ドラクエ5
クロノトリガー
マザー2
トルネコの不思議なダンジョン
グラディウス3
ダビスタ96
聖剣伝説3
いたスト
RPGツクール2


パネルでポンは傑作には違いない。
しかしこの当時のパズルゲーム。
間違いなくぷよぷよが牽引していた。
そしてサウンドノベルのパイオニアかま夜。
RPGは、やはりFFが入るのならRPGの雄ドラクエも入れないと。
しかしFFとドラクエは偶数ナンバリングよりも奇数ナンバリングの方が名作が多いのですが、その中でもどちらも5は傑作。
中毒性の高いゲームとして、トルネコもほしい。クロノトリガーはもう一度やりたいから入れた。
聖剣伝説2もいいけどリースタソの3もないと困る。

まあそんなこんなで、
最後にん?というソフトが入っている。
なんだ。RPGツクール2ではないか。
これなかなか良作だったんだよね。
3や2000が良作と言われてるけど、
実は2も良作なんだ。
世はRPG全盛期。どこのゲームメーカーもスクウェアやエニックスのようなRPGのヒット作を作りたい時代。
ましてや我々プレイヤーからしたらRPGが作れるゲームがスーファミで出来るなんて夢のようだった。
出来たものは黒歴史ばかりでも完成させて友達と笑い合う。なんて楽しい。
1は出来ることが限られていた。だが2は自由度が増した。
これは名作。


しかしスーファミは名作揃いである。
もちろんファミコンにもプレステにも名作はたくさんあるが、
なんとなくスーファミに名作が多い気がする。
おそらくシステム面でファミコンから進化し、グラフィック面でプレステに劣るところから名作が多いのかもしれない。
システム面はわかるが、グラフィック面はプレステ登場以降グラフィックにこだわりすぎる風潮があった。
またファミコンから進化したことによりシステム面はある程度スーファミ時に完成してしまったことも、ゲームがグラフィック進化に走った要因とも言える。
またゲームはシンプルが一番だ。システム面も進化しできることが増えたが、それは複雑化という弊害も産んだ。
そのバランスの絶妙さ。スーファミの名作揃いは絶妙なバランスのもとにあるのかもしれない。
ゲームとしてのおもしろさ。
これはスーファミが一番かも。


突然ですが、我が制作ゲーム「NASTURTIUM」は「先住民編」を制作しています。
先住民「タウマタグ」の集落に行って先住民のお宝をゲットしてくるというタスクです。

EDGE2

彼らは数千年前の有史以前よりずっと同じ暮らしをしており、
独自の文化・言語を大事に守ってきました。
民俗学の研究が進むにつれ、先住民タウマタグがどんどん数を減らしている
天然記念物(?)であるということがわかり、
こぞって彼らを探し出し研究の対象にすべきとの風潮が高まってきました。
彼らは文明を嫌って人里離れた奥地に集落を構えひっそりと生活しています。
文明人はエージェントを使って彼らを文明の明るみの下に引きずり出そうとします。
そこで主人公カエデは先住民タウマタグと出逢って何を感じるのかというタスクです。

という感じなんですけど、一番の難関が言葉でした。
彼らはタウマタグ語という独自の言葉をしゃべり、
エインガナ語が通じません。

で、このタウマタグ語を御味噌屋が自前で作らなきゃいけませんでした!
この言葉を作るのがめんどくさかったけど、
ようやく1週間かけて、1000語から成るタウマタグ語辞典を完成させました!

めっちゃ疲れました。
言語を一つ生み出すのって大変なんですね。
言語にはその地域の文化や慣習までもエッセンスとして詰まっている。

彼らと会話するのに、タウマタグ語辞典を使ってそれで会話してねという
プレイヤー泣かせのタスクにしようかなと思ってます。
グローバルコミュニケーションの必要性を説きたいわけです。

で、タウマタグ語はとても簡単ですので、ここで少しご紹介。

あなたは誰ですか? → ウユー レア オワ
どこから来ましたか? → ウユー レア レフェウ モーフ
あなたを歓迎します。 → イーア ウユー モワルス

という感じになります。
私は「イーア」、あなたは「ウユー」という風になってますね。
これは覚えやすい。

他にも単語だと、

太陽 → ロアス
月 → アンルー
火 → イルフ
水 → トリワ
木 → リッテ
土 → イルオス
神 → オグド
王 → グニック
花 → ロワーフ

という感じになってます。
ちょっとした法則性があって、
それを見抜けばすぐにでもタウマタグの人とお話しが出来るという仕組みです。

ちなみに彼らの言語には「国」とか「自然」とかいう言葉はありません。
もともとそういう概念がないのです。
彼らには国や自然と言った人間界において何かと何かを隔てる役割のものはないのです。
彼らが感じる隔てているもの、それは「ソル」であります。
タウマタグ語で「魂」を意味する「ソル」は、
実はエインガナにおいて生命の源としてポピュラーな存在であるソルと同義なのです。
正しい「ソル」か悪い「ソル」か。彼らにとって隔てるべきものはそれだけです。
正しいソルを持っていると判断され、先住民のお宝をゲットするには、
彼らとコミュニケーションをとれなきゃいけません。
彼らから質問された内容を理解して、返事をしないといけませんね。

キャプチャ

そこで使うのがこの「名前入力の処理」なのかな。
プラグインでもあると思うけど、このデフォの機能でもこと足りると思う。
聞かれたことに対して3~7文字程度のカタカナ入力するだけだから。

例えば
「ウユー レア オワ?」
「カエデ」(プレイヤー入力)

うん。3文字や。楽勝や。
カエデ以外の言葉だと不信感ポイントが蓄積されて、
あるラインを超えると、一線を超えると宝物をくれないという感じです。

これはツクるの楽しみなので、早くつくります。



ということで、私のパワプロアプリもようやくチームランクS3になりました。
だいぶSR、PSRが揃ってきたことや、経験やノウハウが蓄積してきたことから、
サクセスによる選手育成講座をしたいと思います。今回は投手編。

サクセスは高2の夏から高3甲子園までの1年間の育成となります。
今や10数個の高校から選択できるのですが、
基本的に現状最も安定していると思われるシラス高校での育成となります。
ちょっと他の高校の悪口を書いておくと・・・

・鳴響は爆発力は随一だが、金特取得が運に左右されるため査定的にシビア。
・天空中央も爆発力があるものの、エンジェルフラッシュは運に左右されるため安定しない。
またコツが取りにくいため思ったほど査定値が伸びない。
・メカニクスは安定はしているが、ロジカルマップ構築のためデッキの制限がかかる。
・その他の高校はやめといたほうが良い。
可能性があるとしたら時々来る強化くろがね、強化あかつき、強化パワフル、強化太平楽くらい。

ということで、シラス高校によるガチ育成講座になります。
選手ランクS6~S8を目指します。
ということで、まずイベキャラの下準備から。


イベキャラ
・上限解放が大前提。(SR45が最も合理的)
・上限解放の可能性から考えて、SRでよい。
 PSRは相当な重課金者でなければ、上限解放は困難。
・無能キャラのSRミキサーは惜しまない。
 世間ではSRミキサーはすべきではないというのが一般的ですが、
 それはビンゴや甲子園の特攻キャラ作成などの将来を見据えてのこと。
 私は今有能キャラが欲しい!ミキサーはいつ回すのか。今でしょう。
 はっきり言って有能と無能の区別がつくならバンバン回すべきです。

・ミキサー要員にしてはいけない有能キャラ達(投手編)
 これ以外は一思いに回しても良いと思います。
 <球速>ママッモ、成宮、尾根、茂野、須藤、虹谷、大谷、バニキ
 <コン>伊貫、北斗、美田村、風凪
 <スタ>朱雀、泊方
 <変化>神楽坂、野球マン1号、サン太刀、神高、スバル(暗黒も)、
       虹谷、ルシ、マトモザワ、鳴海、伊能
 <精神>清水、天城

では、重要なデッキ編成のご紹介。
  
<3強(必ずデッキに入れたい人達)>
◆ルシファー 前
 モンストコラボの限定キャラ。投手で不足しがちな精神を大きく稼げる。
 現状では押しも押されぬ投手最強キャラ。私は持ってません・・・。
 金特は査定値や成功率から考えて、くれぐれもオリストを選ばぬよう。
 試合でも投げては抑えるし、打っては飛ばすし、さすがルシ様。
 衝撃的なことに・・・わたしはもっていませんw
 モンストガチャは悉く外してトラウマになってます。でも大丈夫。
 リーダーがルシのフレを常時10人は確保してるんで。

◆あかつき猪狩(ママッモ) 後
 これまた限定。おそらく最強の金特であろうマイブレは、球速依存です。
 最強キャラの一角で、やはり私はガチャ外しまくって持ってませんが、
 やっぱ限定が強いのは仕方ないのか。
 金特マイブレは不確定だが投手3強の1角は伊達じゃない。

◆虹谷弟 後
 常設最強。限定キャラに引けを取らない。御味噌屋が選ぶ投手3強の1角。
 金特はドクターKと驚異の切れ味の二者択一だが、
 エピでの金特取得と被る可能性、わずかだが敏捷ポイントが必要なことから
 ドクターKを選ぶのが無難。査定値は驚異の切れ味の方が断然高い。
 欠点があるとすれば体力回復イベがないことくらいか。

<準レギュラー>

◆野球マン1号 後
 爆発的な変化球ボーナスを持つものの、凶悪な体力イーター。限定。
 自身で金特の介護が出来るものの、変幻自在はエピの金特取得でかぶる。
 太刀川とのコンボと野球マンの強化イベで200近く経験点が稼げるものの、
 育成中盤に、金特取得イベ2回目で体力がごっそりもっていかれるのはやるせない。
 ただ現時点で変化球のドル箱的存在のため私は外せない。
 甲子園か何かのイベント時の累計報酬だからみんな持ってるはず。   
   
◆サンタ太刀川(サンタチ) 後
 ただでさえ割と使いやすい太刀川の強化版。 限定。  
 改良点はクリスマス時の回復イベ、金特(精密機械)が確定になったこと、
 タッグボーナスが強化された点。
 タッグ練習や回復など攻守揃った安定した人材なので、野球マン同様やはり外せない。

◆神楽坂 後
 いまだに有能。ただしLvは当然45に限る。
 回復イベが2回くるのはありがたい。

◆成宮 後
 ダイエーガチャでしか出ません。技術要員。
 成宮を入れると虹谷弟は驚異の切れ味を選ばざるを得なくなるので、
 併用はあまりしません。

◆激闘友沢(マトモザワ) 後
 多少はマトモになった友沢。いや、かなりの強化だと思う。
 ただ技術が余るwそれなのに金特は精神を大きく食うド根性。しかも不確定。
 使い勝手がいいんだか、悪いんだか。回復イベは多めなのはありがたいが。
 
◆大谷 前
 球界の至宝、大谷翔平。投手としてより打者としての方が使いやすい。
 オリストの成功率は球速依存っぽい。
 回復イベがないのと、金特が介護困難であること、オリストが失敗することから、
 最強とは言えないが入れとくとなんか楽。
 
◆茂野(ノゴロー)  前  
 メジャーの至宝、悲運の左腕ノゴロー。
 変化の青指導が無限に出来るのはいいが、金特怪物球威がサン太刀とかぶる。
 入れるならコンボがある薫との併用がおすすめ。
     
◆薫  前
 ノゴローと同じくメジャーキャラ。ノゴローの嫁。
 かなり優秀。私はLv41ですが、45まで上がったら最強に食い込みそう。
 精神タッグで体力回復出来るわ、イベ経験点は豊富だわ、
 金特は優秀だわで精神最強キャラはやはりまだこの人。


<上記を持ってない人>

◆木場(バニキ)
 球速タッグはイケてるけど、爆速ストレートの成功率が低すぎる。
 快速でも確率は低めなので、あまりお勧めしません。

◆星井(星屑)
 スタドラは変化量依存です。変化要員としては優秀なんだけど、
 なんか可もなく不可もないところがイマイチ。   
   
◆犬飼 
 回復イベが2回あるのが取り柄。
 コツがすべて経験点だったのが、青指導で青特コツがとれるように。   
   
◆あとはキノとか北斗とか
 めんどくさいからこのくらいに・・・。
    
   
<彼女キャラ> 
1人は必ず入れておきたいところ。
シラスは鳴響やメカニクスと違って、
青指導やタッグなどがないいわゆる無駄ターンがどこかで出てくるため。
告白イベは妄想で強制的に起こすので、前後気にせず一人いれたい。
 
◆倉家(クラゲ)
 シラスの彼女枠では最有力。クラゲ入れとけば間違いない。
 仮にSRのLv35でも、経験点は1240+チームランクアップ時上乗せ分の160があるため、
 クラゲだけで1400。仮にLv45なら1648。
 SRユニエミリLv45並の高い経験点マシーン。
 何気にチームランクアップ時の回復もありがたい。
 欠点は3、5回目の体力回復がないこと、正月で大吉が出にくいこと。   
   
◆相良
 空デートがないことや、金特が優秀なこと、
 世話焼きマネージャーで評価アップ+体力回復が図れることなど安定している。

◆虹谷姉(彩理)
 デッキ入り確定の弟とのコンボがあるが、デートでの評価が上がらないこと、
 金特の精密機械が太刀川とかぶることから投手では使いにくいな。
 打者なら半チート金特である読心術なので、打者ならアリ。

◆ユニフォーム木場(ユニバネキ)
 バネキの強化版。 私は有能彼女キャラの豊富さには自信あるんですけど、
 手持ちの中でも最強格なのがこのユニバネキ。
 アヘ変になると不足しがちな筋力を補うことが出来ます。
 当然鬼特訓とデート4回目バニキとの勝負は成功が前提となりますが。

◆神良
 ヴァンパイアのミサちゃん。Lv45まで持っていけば間違いなく最強彼女。
 ルシとのコラボもあるし、金特が不確定なのがいやらしいけどな。(投手は確定ですすいませんw)

◆津乃田
 上限突破キャラ第1弾。爆発力が期待できないシラスにおいては、
 コントロール上限突破することはなかなか難しいので、どうかな。
 ただこのツンデレのブッコワレが他の彼女を一気に蹴散らして、彼女という概念を悉くぶち壊してしまった。
 こいつだけはまじ許せん。いや、PSRでいいからまじで欲しいw  
 
   
<デッキ>
・前後のバランスは極端でなければさほど気にしなくともよい。
 基本的に彼女入りデッキ。出来ればクラゲ。
 彼女キャラの金特取得の条件はデート完走であり、前後関係ないため。
 前2+後3くらいでも猫がなくても妄想で完走する。
・金特がかぶらないようにするのは大鉄則。
 またエピで取得できる金特もかぶらないように注意。
・アヘ変とまではいかなくとも、変化は少なくとも3枚は必須。

・御味噌屋デッキ(持ってないのはフレから借ります)
 サン太刀(怪物球威) 後
 野球マン1号(変幻自在) 後
 虹谷弟(ドクターK) 後
 大谷(オリスト) 前
 クラゲ(形勢逆転) 後
 ルシ(フレ)(先手必奪) 前

球速×2、変化球×4のややアへ変ですが、
トリプルタッグ以上は全セクを通じて、あっても1、2回でしょう。
シラスはヴァンプや鳴響と違って爆発力はアテに出来ないので、
それよりも日々の青指導を確実にこなしたい。
   

<立ち回り>

・可能であればセン〇厳選をしたい。
・日々の練習は
 トリプルタッグ以上→ダブルタッグor青指導→タッグ→赤指導→デートor妄想
 の順位でこなす。
・妄想なしのイベ完走を目指すので、招き猫は必須。
・妄想イベで告白イベに持っていくので、お守りはいらない。          
・クラゲの妄想は出来れば早い段階で踏んでおきたい。
 (いいヤツになってチームメイトの評価を上げるため。)
・セク1でクラゲを彼女に、チームランクをDにまで持っていく。
・デートは青指導、ダブルタッグがない時かつ体力に不安な場合に消化しておく。
 ただしクラゲは3、5回目は体力回復しないので注意。
・野球マン1号の金特イベ2回目はごっそり体力を持って行かれるので、
 体力がある時もしくはクリスマス前、バレンタイン前に妄想で強制的にイベを起こす。
・虹谷弟のモテモテイベでモテモテを取得するのが好ましい。
・あくまでも青指導優先なので、
 金特コツ取得条件がパラメータに依存する場合でも不必要にパラメータを上げない。(コツ1でおk。)
・青特はセク4地方予選まで取らない。青指導優先のため、パラメータに経験点を回す。
・バランスよく青指導をする。複数青指導がある場合は足りていないものを選択。
・セク終了時、練習試合の相手は一番チームランクの低い相手を選択。
 これは勝てばめっけものくらいの気持ちで。
・何となく感覚を研ぎ澄ませて、次のターンを予想しながら行動を選択する。
 (この次回復イベきそうとか、この次トリプルタッグきそうとか)
 これは難しいですがやっていくうちに何となくわかってきます。
 この読みこそがいわゆるプレセンというやつです。
 これを行うためにはデッキ内のイベキャラの前後はもちろんのこと、
 イベキャラのすべてのイベを把握し、
 今イベが何回目が来たのかまで覚えておくことが必要。        
・試合はすべてサクッと状態だが、味方が点を取ってくれるので割と安心。
 復活を取得している場合は5回以降はスタミナが復活するので、
 それまでにピンチがあればナイスピッチングを惜しまない。
 ナイスピッチングは基本的にはノーアウト時や点差が開いてない場合、
 つまりピンチ時の強打者との対戦など要所で効果的に使う。
 あとは精神力で乗り切る。 
最新のアプデでなんとなく敵チームの打者の振りが鋭くなった。しかし根性で乗り切る。
・最後まであきらめない。
・エピで経験点40×4と金特コツを取得するため、チームランクを上げ過ぎない。
 (チームランクがS相当になると金特コツがもらえない。)

回復イベは基本的には全て回復に充てる(イベント感想で計16回)
・クラゲ デート1、2、4回目、いいヤツ取得イベ、バレンタイン(全回復)
・サン太刀 お疲れイベ、クリスマス
・ルシ 出前イベ
・ランダムイベ マグロフォロー、リュウグウノツカイ、たこ焼き、矢部とマッサージ
・チームランクアップ時 4回       
        
   
目安経験点
セク1 1000〜1300(1000未満ならあきらめます)
セク2 1800〜2000
セク2終了時3000は超えておきたい。
セク3 2000以上
セク3終了時5000前後が目安。
セク4 4000以上
サクセス終了時に総経験点9000前後になると思います。

で、できた選手。

IMG_1236


オリスト+金特6つ。ちょっと青特が足りてない。
球速158、AA、変化量も13。ずば抜けてるとは言えない。


        IMG_1238

私のおすすめデッキとは違うデッキw

IMG_1239


凡才セン〇 総経験点8000ちょい。しょぼい。S7中継ぎ。
       
しくじった点
・甲子園決勝でまさかの5失点wここで経験点300は損した! 
でも最終回打線が爆発してなぜか甲子園サヨナラで優勝w
・精神足りず査定向けのパラ振りできず。 
・甲子園大会時ケガ率17パーセントの変化トリプルタッグケガでしっぱい。
       
        
       
※補足
・片桐恋ちゃんを使っての1.5股はアリか。
 シラス高校は青指導による経験点の上乗せを想定した育成になるので、
 恋を使って投手イベキャラの枠が1つ減るのは痛い。
 恋が活きるのはダンジョン・天空中央のみだと思っている。
・2股以上はアリ?
 なしです。前述の通り青指導がメインであるシラス高校においては、
 デートなんてしてる暇はありません。女に現を抜かす前に青指導してください。

全然まだまだです。講座というほどのランクのキャラでもない。
しかしこれ以上のキャラは天才か強化パワ高でなので、
現状いますぐ作れる最強はこれなんです。すいません。

次回は打者編です。

制作中のゲームNASTURTIUMですが、
テストしてると、こうモチベーションを高めてくれるタスクの存在が必要だなと。
そこで思いついたのが洞窟探査のタスク。
これはドラクエ5の何て洞窟だったかを参考にしました。

たしか・・・こう。
子どもの時かな・・・。行くんだけどあるところから先はいけない。
しかし10年後レベルが上がったためか、イベントのためか、
しかしなんにせよ子どもの頃には行けなかったところが行ける。
ここはこういう風になってたのか!と感銘を受ける。

と言ったようなダンジョンがあったのを覚えています。
そういうのをやってみたい。
ということで、SEASON2の段階ですが、最難関のダンジョンを用意することに。
初登場の段階では途中まででもおkです。途中まででタスクはクリア。
で、SEASON4でもう一度挑戦できることにします。
その時は制限時間内(3時間内)最下層を目指してがんばっていただくと!
で、最下層までクリアしたらプレイヤーの方にパスワード付のアイテムを配布。
そのパスワードでダウンロードできる「特製壁紙」をプレゼントする!という企画。

これはいい。
ブログとのクロスオーバー企画。うん。いい。
しかしこれはガチで壁紙描かないといけないめんどくさい。
エターなっちゃうじゃんねえ。。
壁紙とかいらないかぁ。
いや、1枚ならなんとかなるやっぱり描く。もう描きはじめよう!

※アルファ版をプレイして下さった皆様へ
すいません。
やっぱり諸事情によりネイチャー図鑑はボッシュートさせていただきます。
アルファ版エピローグ時、ラクシュア村から出たと同時にボッシュートします。
また登録前タスクの報酬でこのネイチャー図鑑もらえますけど、
代わりにキュアリキッド×2にさせていただきます。
もうすぐリリース予定のSEASON1においては以上のような措置をとらせてください。
ご了承ください。ネイチャー図鑑。さよなら。


キャプチャ




キュアップラパパ。

さて、制作中のNASTURTIUMですが、
最近はここ関東は涼しくなってきたので、制作が捗っています。

最近はストーリーに関係のないサブストーリーばかり作っていますが、
こういうサブのものは楽しいですね。気楽でいい。
手紙を届けたり、老人の話相手をしたり、ウエイトレスしたり、仔猫探したり、
チラシを配ったりポスティングしたり、山岳救助をしたり、集金したり、売人に薬渡したりw

SEASON2は人と人とのふれあいをより重視したタスクが多くなります。
ゲームとしての難易度はすごく簡単ですが、どうでもいいです。
私はドラマを描きたいんです。

では、制作に戻ります。

新規キャンバス83




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