御味噌屋

RPG maker MVでゲーム制作してます。 素材・プラグインなんかもご紹介できたら。 いや、まずはエターナる前に完成させねば。

2017年08月

困った。
エネミーが増えすぎた。
当初は雑魚100匹で行く予定が、250匹くらいにまで膨れ上がった。
何故か。
欲をかいたことによるのでした。
つまり必死こいて描いたエネミーグラが1体で終わるともったいなくて、
色を変えて亜種として出現させようと目論んだことが過ちだった。
どうしよう。
何が問題なのかというと・・・。

エネミー図鑑である。
現行の公式プラグインのエネミー図鑑だと、
ツクールMVのエディター画面の番号順に登録される。
遭遇したことのあるエネミーの遭遇順ではなく、
ツクっていった順と言う感じになってしまうのだ。
何が問題なのか?
序盤で順当に遭遇すべきエネミーが最近ツクったものであれば、
図鑑では下の方に行ってしまうということだ!
まずいなぁ。
ア、ア、嗚呼どうでもいいことが、
キ、キ、気になって
バ、バ、晩御飯喉を通らない。

どうしよ。
エネミー図鑑とかなくてもいいかな・・・。
あっても見ないっしょw
見て研究して対策を練るというほどのものでもないし・・・。
ライブラも作ったし、見ないっしょw
このままだと・・・
せっかくアルファ版やっていただいた方のエネミー図鑑はボッシュートになります。(横暴)
・・・なので、いい方法があればどなたか教えて下さい。
エディターで登録して欲しい順番通りに訂正する?無理っす。エターなるw

982

オリジナル

98

亜種

大幅にリメイクしちゃったんで使わないエネミー素材を大放出しようと思います。
どこに置こうか迷いましたが、ダウンロードコンテンツに貼り付けておきます。
これについては改変等はしませんのであしからず。
自由に使っていただいていいです。


5


解凍にはパスワードいるので、omisoya6119@gmail.comまでご連絡下さい。

御味噌屋ダウンロードコンテンツ

とりあえず現状と今後の展望についていろいろ妄想してました。

現在RPGツクールMVにて「NASTURTIUM」を製作中ですが、
これは2020年に完成予定ですが、さてどうなることやら。

「NASTURTIUM」だけでは語りきれない部分を描く「NASTURTIUM ACT2」は、
制作ツールについて言及すると、おそらくもうツクールMVではツクりません。
2020年以降にリリースされているであろうツクールを使うのか、
それともこちらも進化しているであろうウディタに復帰かも。
はたまたSRPG STUDIOで少し戦略性を意識したゲームにするのかもですし、
最も多機能で知られるUnityに挑戦するのか。

そして大正サスペンスAVG「神楽坂クリシェ」も制作ツールで悩んでます。
吉里吉里にするか、Live Makerを使うか。
このへんのツール選びは非常に大事ですね。

ウディタ

SRPG STUDIO
Unity
Live Maker

吉里吉里

キュアップラパパ。

さて、仮面ライダーエグゼイドもあと最終回を残すのみですかぁ。
最後にディケイド出て欲しかったけどなさそうだなぁ。
今回は「ゲーム+ドクター」ということで、しかしこのミスマッチなモチーフw
「果物+武者」くらいミスマッチなパティーンにオッタマゲでしたけど、無事完走。
「スイーツ+アニマル」くらい無難でなくてもよいけども、あまりにミスマッチ。

かたやドクターという命に携わるエリート、かたやゲームという娯楽の最前線。
「ニィトもすなるゲェムといういふものを、ドクタァもしてみむとてするなり」
と随筆にしたいくらいにミスマッチでした。

ゲームの中のライフと現実世界の命、
やり直しのきくゲームときかない人生。

ドクターとゲームを通じて命の重さを描いた良い作品だったのではないでしょうか。
ラスボスとの戦いでも初期の忘れかけていた設定が実は生きていて、
「そんなところで伏線っていたのか!」と驚きでした。

明日ついに最終回ですが、楽しみにしております。

で、今週のトップ絵。

新規キャンバス4


「ポッピーの頭のあの飾りはなんなんじゃろ」


毎日暑くて作業しかしてないのですが、
とりあえずはRPGをツクってます。

もうRPGはこのNASTURTIUMが出来たらツクるつもりはありませんね。
アドベンチャーゲームツクりたいんで、そっちにいこうかなぁ。
一応ネタは出来ていて、私の好きな街である錦糸町か神楽坂を中心にした
大正浪漫サスペンスにしようかなぁと思ってます。
一応友人との共作になる予定ですが、今からツクりたくてウズウズだよ。
(実はちょっと取材を兼ねて、2日ほど神楽坂で呑んでました。)
ということで、練っては消え、消えては練ってのアイデアですが、
次回はたぶんこの神楽坂を舞台にしたサスペンスだと思っていいです!
ギンレイホールで逢おう!

・・・で、今は何を作ってるのかっていうと、大正浪漫用ではなく、
NASTURTIUMで使う汽車ポッポです。

111

SEASON2は青春旅情編と名付けました。
2は歩くのがめんどくさいくらいだだっ広いので汽車を使っての旅が多くなりますが、
下車した先での青春模様、乗車時の別れ。
嗚呼、青春列車。乗り遅れにご注意を。

↑このページのトップヘ