御味噌屋

RPG maker MVでゲーム制作してます。 素材・プラグインなんかもご紹介できたら。 いや、まずはエターナる前に完成させねば。

2016年08月

突然ですけど、素材アップしました。
gameover画面ですが、これ。






















どーん。
やや海賊王的な。
素材置き場に置いておきますので、ご自由に。


さて、私は作業をする時には作業用BGMが欠かせません。
日本語の情報が入るともろ作業に影響が出てしまうため、聞くのは専ら洋楽ですが、日本語の歌でもあえて詩の雰囲気を作業に取り入れたい場合はむしろ積極的に聞きます。以下のものは積極的にというか好きだから聴いてました。

hide with splead beaver
「hurry go round」
花は儚いが、しかしまた咲き誇るわけですね。いわゆる輪廻転生の考えですけど、それとは関係なく花の歌ということで好んで聴いてます。また前半のエイトビートから後半のハチロクにテンポチェンジするとこが萌えポイント。また春に会いましょう。

perfume
「セラミックガール」
私の中のアイドルはperfume以外いません。いわゆる中田節全開の曲ですね。人工知能に管理された未来で、街中のすべてが作り物。でも自分の気持ちは…ちょっと制作中の第2弾ゲームに差し障りあるからこれ以上はやめときます(笑)この気持ちだけは作り物じゃないでしょ。

BOOWY
「1994 LABEL OF COMPLEX」
ボウイは 永遠のアイドルです。全盛期の頃は私幼児期なのでよく知りませんが(笑)歌詞に政治的用語がちりばめてあってもオシャレに聞こえるのはさすがはヒムロックというところ。イントロの奇妙なリフにしてやられた一曲。

ということでキリないのでその①はここまでです。
制作中のゲーム「NASTURTIUM」のアルファ版ももうすぐ完成です。

そして近日中・・・になるのかな。
ちょっとしたニュースを発表したいと思います。










ゲームに限らずですが、漫画でも小説でもドラマでもキャラを一人創るのに、
履歴書1枚くらいは余裕で埋められるくらいの設定が必要だそうです。

そこで、こんなものを用意しました。

キャプチャ

これを埋めなければならない!これを埋められるようでなければキャラじゃない!
ということでキャラ設定書です。

夢ってなんだ。
自分の夢もわからんのに、架空のキャラの夢ってむずいけど、
何を目的に生きているのかを示すのに大事ですね。
そして父親、母親というその人物に至る背景まで決めておくと、
キャラに立体感が出るんですね。

まず私御味噌屋が自分自身の設定書を作ってみたのですが、
何だこの脳トレ。
トラウマってなんだ。
映画「リング」のメッセージのビデオの新聞の文字が動くシーンだな。

趣味・・・ゲーム制作は趣味なのか。好んで習慣的に行う行為が趣味ならば、
苦行ばかりのゲーム制作は趣味なのか?

という風にぼんやりしたキャラも書いて明文化してみるとくっきり人物像が浮かび上がっていいですね!


ついに!素材ページをオープンしました。
しかし素材の数はまだまだ少なく、そしてその質もまだまだのものばかりですが、
少しずつ良くしていきたいと思います。

ご要望等あれば可能な限りでお答えしていきたいと思います。
詳しくは利用規約を読んでみてくださいね。

デフォルメ
御味噌屋素材ページ

いろんな作業をほったらかしにして、
魔王城作ってました。。。

キャプチャ

じつはこのマップ。
RPG maker MVに搭載している便利機能「マップロード」を参考にして作ってます。
マップ画面でマップを選択する欄で右クリックすると

aaa

こんなウィンドウ出てきて、「Load...」を選択するといろいろ参考マップが出てきます。
これはなかなか便利です。そして汎用性が高いのですぐ使えるものばかりです。

魔王城。魔王なんていませんけど、名付けて魔王城。


デフォルメ
近々オープン。

さて、制作も順調に滞っているのですが、
(アルファ版は全体的なバランス見直し等でややハマり状態です(泣))
このままでは何も生産できていないということになるので、
せめていつも素材やプラグインなどを利用させてもらってるのは心苦しいのもあり、
素材配布ページを開設することにしました。

いやほんと使っていただけるクオリティではないかもですけど、
使って下さる方がいればと思い開設に踏み切ることにしました。

musi

第1弾としてはこのサイドビュー用の敵グラ。
「虫」ばかりを集めた虫シリーズです。

botan
あとはこんな感じのシステム用のグラ素材ですとか、

sozai

ゲームオーバーやローディング素材を配布することとします。
商用・フリーいずれにおいてもクレジット表記&使用報告だけいただければと思います。
改変はオールオッケーです。

自分のゲームはエターなってしまうかもしれないのであるならば、
いっそ素材は他のみなさまのゲームでいきてくれたらうれしいなぁなんて・・・


いや、もうすぐアルファ版は出来ますので。
テストプレーがんばってるとこです。

↑このページのトップヘ