ドラクエにおいてはゴールド、
FFにおいてはギルなど
RPG世界においては象徴的な通貨があります。
RPGにおいてはお金は
武具やアイテムを購入したり、
宿屋に泊まったりと用途が幅広いようで、
その価値はストーリーが進むにつれ薄れていくような気がします。
それはプライスレスなレアアイテムの存在が理由だったりしますが、後半にいくにつれてお金が必要なくなることが多いです。
お金が貯まりすぎて買い物に困らないということもありますね。
自分のゲームにおいてはこのお金の価値を、
なるべく下げたくないという狙いがあります。
お金の価値を下げないためにはどうするか。
方法としては用途を広げることとお金のレアリティを高めることにあると思います。
用途を広げるというのはなかなか難しいです。
ゲームの中においてはゲームに関係のない嗜好品に
お金を使うことの意味があまりなさそうだからです。
したがってお金のレアリティを上げることにより、
お金の価値を上げるほかなさそうです。
それをするにはどうするか。
ドラクエにおいては一般的な雑魚キャラでもお金を落とします。
これにより戦闘を重ね、ストーリーが進むにしたがってお金が勝手にたまっていきます。
これを廃止することによりお金の価値が上がると思います。
ではどうやってお金を得るか。
仕事をするということに他ならない気がします。
働かざるもの食うべからずの精神をゲームにとりいれる。
クエストをこなす以外にお金が手に入らないようにすればお金の価値が高まる気がします。
これを自分のゲームにとりいれていく所存です。
しかし全然制作がすすみませんが、
こういうイメージだけはどんどん出来ていきますね。
いわゆるエターナルの第一歩ですね。
FFにおいてはギルなど
RPG世界においては象徴的な通貨があります。
RPGにおいてはお金は
武具やアイテムを購入したり、
宿屋に泊まったりと用途が幅広いようで、
その価値はストーリーが進むにつれ薄れていくような気がします。
それはプライスレスなレアアイテムの存在が理由だったりしますが、後半にいくにつれてお金が必要なくなることが多いです。
お金が貯まりすぎて買い物に困らないということもありますね。
自分のゲームにおいてはこのお金の価値を、
なるべく下げたくないという狙いがあります。
お金の価値を下げないためにはどうするか。
方法としては用途を広げることとお金のレアリティを高めることにあると思います。
用途を広げるというのはなかなか難しいです。
ゲームの中においてはゲームに関係のない嗜好品に
お金を使うことの意味があまりなさそうだからです。
したがってお金のレアリティを上げることにより、
お金の価値を上げるほかなさそうです。
それをするにはどうするか。
ドラクエにおいては一般的な雑魚キャラでもお金を落とします。
これにより戦闘を重ね、ストーリーが進むにしたがってお金が勝手にたまっていきます。
これを廃止することによりお金の価値が上がると思います。
ではどうやってお金を得るか。
仕事をするということに他ならない気がします。
働かざるもの食うべからずの精神をゲームにとりいれる。
クエストをこなす以外にお金が手に入らないようにすればお金の価値が高まる気がします。
これを自分のゲームにとりいれていく所存です。
しかし全然制作がすすみませんが、
こういうイメージだけはどんどん出来ていきますね。
いわゆるエターナルの第一歩ですね。